岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年08月16日

諏訪神社例大祭

毎日の様に書いている感じがしますが・・・
今日も暑いですねあせあせ(飛び散る汗)

今日は例大祭のお知らせです。
8月25日(日)船越の諏訪神社の例大祭があります!
DSCF0969-2.jpg



10:00ころ、湾台の諏訪神社から御輿渡御です。
DSCF0963-2.jpg



船越駅前→船越防災センター(船越公民館)→その後、諏訪神社の前を通り→山の内へ向かいます。
荒神大神楽、山の内剣舞、湾台虎舞が演舞します。
DSCF0966-2.jpg



当日は晴れると良いですが、あまり暑くなりませんように(^_^)
S0056083-2.jpg
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 11:51| Comment(2) | お知らせ

2013年08月15日

暑いですね

今日も暑いですね。晴れ
お盆中日の今日も朝早くから多くの人がお墓参りへ向かいます。
P8150961-3.jpg
写真は8時台です。涼しい夜明け前後の時間帯の方が混むようで、皆さん早起きですね。


P8150962-3.jpg
基礎跡などでよく見かける背が高くて黄色いこの花、なんだろう?と思い調べてみると、「マツヨイグサ(待宵草)」の中の「メマツヨイグサ(雌待宵草)」じゃないかな、と思われます。
アメリカ大陸が原産で、荒地や空き地などに先駆けて生える「パイオニア植物」なのだそうです。
P8150964-3.jpg

さてさて、晴れの日が続くと水遊びなどしたくなったりしますが、水の事故にはくれぐれもお気を付け下さい。
また、沿岸部は最近まで涼しかったので、体が暑さにはまだ慣れていない方も多いと思います。
熱中症などにも気を付けてお盆を過ごしたいですね(^_^)/
(和)
posted by 山田町観光協会 at 15:34| Comment(0) | 日記

2013年08月14日

山田の“友”さん

今日も暑い一日になりました晴れ
今朝はお墓参りに向かう方をたくさん見かけました。
朝のうちでも気温が高くなっていますので、熱中症には気を付けてくださいね。


今日は、山田町在住のシンガーソングライター“友(とも)”さんをご紹介したいと思います

友さんは、「大漁旗(フライキ)を揚げろ」と、「ダラスコデーホー」の2枚のCDを発売しています。


道の駅やまださんでも店頭で1枚1,000円、またはネットショップ(http://www.yamada-michinoeki.com/shopbrand/003/O/)でも販売しています。


S0086088-2.jpg


本業は漁師という友さん。力強い、男らしい歌声と、ご自分で作詞されたという歌詞が胸に響きます。
先日の山田の花火大会では、ステージも披露されました。



今は漁師の仕事と、介護の合間をぬって歌っているので、思うように活動できないのが悔しいけれど、マイペースで頑張っていきたいと話してくださいました。
歌のイメージとはまたちょっと違って、とても優しくお話してくださるのが印象的でしたぴかぴか(新しい)




「大漁旗を揚げろ」です。聴いてみてくださいね(^^)
http://www.youtube.com/watch?v=Pl3zFxoEPD4
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 14:21| Comment(4) | 日記

2013年08月13日

みちのくマラソン2013

今年も、寛平さんやタレントさんたちが被災3県を走る「みちのくマラソン2013」が始まりました。
昨日の朝、寛平さんがこのみちのくマラソンの出発地点である青少年の家から出発しました。
S0915605-2.jpg

朝7時30分、出発前に山田の人たちと青少年の家の周りを一走りします。
去年一緒に走った子どもたちも大きくなっていました。
S0016001-2.jpg
まずは円陣を組んで準備体操です。

S0136020-2.jpg
青少年の家は高い所にあって周りの道は大体が坂道になっています。
ためしに皆さんに走ってついて行ってみた…のですが、皆さん速い速い、早々にバテてしまいました(+o+;)
おまけに肝心のカメラを忘れてしまいまして、あわてて携帯で撮った写真がこちらです。
DCF00001.JPG
自分の体力の無さを実感し、寛平さんを始め普段鍛えている皆さんの足の速さと持久力に脱帽です。

ランニングの後、いよいよ出発です。
S0246048-2.jpg

S0256052-2.jpg
寛平さん、参加して下さったタレントの皆さん、関係者の皆さん、今年もありがとうございます。
どうか気を付けて行ってきてください(^o^)/
(和)
posted by 山田町観光協会 at 14:21| Comment(0) | 行ってきました

2013年08月12日

花火大会 2013

昨夜は花火大会でしたね!
夜7時、花火が打ちあげられました。
今年は5000発という、今までにない数の花火です!
ご協力・ご協賛してくださった皆様、ありがとうございます。
S0233773-2.jpg
逆さですが、スマイル(・⌒・)が空に咲きました。
S0283810-2.jpg
写真を撮るか、見るのに集中するか、そこが問題です。

S0045004-2.jpg
会場はたくさんの人であふれかえっていました。
この人口密度は山田では花火かお祭りの時でないと味わえません。

開始直後はまだ空は薄暗かったですが、すぐに暗くなりました。
花火の本番です。
S0205209-2.jpg

S0055020-2.jpg

S0225226-2.jpg

S0525497-2.jpg
ポジティブ盛岡さんの灯籠の光が花火の夜に色を添えてくれました。
牛乳パックで作られた灯籠の1つ1つに文字や絵が描かれたり、丁寧に切り抜いたりされていました。
ありがとうございます。

S0704394-2.jpg
浴衣姿の子もたくさん見かけました(*^_^*)

ライトアップニッポンの皆さん、この花火大会にご協力いただいた全ての皆さん、今年も素敵な花火を見せていただいてありがとうございました。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 14:30| Comment(0) | 行ってきました