岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年08月26日

24時間テレビ盛岡会場

昨日は24時間テレビさんのイベントにお邪魔してきました車(RV)
会場は盛岡市の盛岡歴史文化会館前のイベント広場です。
P8250007-2.jpg

P8250009-2.jpg
会場はたくさんの人で溢れていました\(◎o◎)/ さすが盛岡市です。

P8250019-2.jpg
出張かき小屋は海鮮焼きとシュウリ焼きを交互に出しました。
P8250021-2.jpg
たくさんの人に並んで買っていただきました。ありがとうございます!

P8250015-2.jpg
物産の方もたくさんの人に買っていただきました。
(予定より早く完売したものもあり、お目当てに来てくださった方には申し訳ございませんでした。)

P8250031-4.jpg
会場のテレビ取材も入りました(^^)/

P8250041-2.jpg
この扇風機のような機械からは水が霧状に吹き出て体を冷やしてくれます。
昨日の会場のお天気は暑いと思ったらザーッと雨が降り、と思ったらまた照りつけたりと、あわただしいものでした。

P8250043-2.jpg
おかげ様で無事終了です。
24時間テレビのイベントに呼んでくださったテレビ岩手さん、イベントを支えたスタッフの皆さん、募金をした下さった皆さん、そして会場に来て買ってくださったお客様方、本当にありがとうございました。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 14:08| Comment(0) | 行ってきました

2013年08月25日

諏訪神社例大祭です。

今日は諏訪神社の例大祭です。
33年ぶりという諏訪神社の例大祭。
昔を懐かしむ声もたくさん聞かれました。
DSCF6289-2.jpg


9時半からは、境内で神事が執り行われました。
DSCF6294-2.jpg



そして、この後、船越駅前に向かいます。
DSCF6304-2.jpg



船越駅前に到着した子どもたち。
DSCF6311-2.jpg

DSCF6312-2.jpg



DSCF6314-2.jpg



お神輿様が担ぎ手の掛け声とともに、威勢よく進みます。
DSCF6322-2.jpg



手踊りがはじまりました。
たくさんの観客で、駅前は賑やかです。
DSCF6342-2.jpg


ちびっ子たちもとっても上手に踊っていました(*^_^*)
DSCF6336-2.jpg



今日はこのあと、12時から船越屯所前、14時半からは山の内船着き場で郷土芸能の演舞があり、諏訪神社に戻るのは16時半頃になる予定です。

(佐)
posted by 山田町観光協会 at 11:55| Comment(0) | お祭・歳時記

2013年08月24日

ひまわり

船越の国道横の畑に、ちょっと変わったひまわりが咲きましたかわいい
DSCF6258-2.jpg



よ〜く見てみると…
DSCF6273-2.jpg




ひまわりの中に、もう一輪ひまわりが目
DSCF6262-2.jpg




この畑を管理している西舘さんも、気がついたときはとてもビックリしたそうで、「こんなの初めて見たよ〜」とおっしゃっていました。
DSCF6260-2.jpg


不思議なひまわり、ヤマザキショップさんの斜め前にある畑に咲いているので、近くを通ることがあったら見てみてくださいね(^_^)
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 15:21| Comment(0) | 日記

2013年08月23日

ありがとうございます

今日は暦の上では「処暑」と言うそうで、暑さの峠を超える頃なのだそうです。
DSCF6251-2.jpg
空が曇っている事もあり、今日の山田町は涼しかったり時々少し蒸し暑かったりです。


今日の11時から かき小屋前で、「24時間テレビ」のテレビ岩手さんから観光協会へ、ワゴン車の贈呈式が行われました。
DSCF6215-2.jpg
24時間テレビでは災害援助活動として、岩手・宮城・福島県の様々な市町村に「復興支援車両」を届けています。
その一環で、今回、山田町観光協会にワゴン車が届けられた次第です。

事務局長から感謝のメッセージです。
今日この日を大変楽しみにしていました。
24時間テレビさん、テレビ岩手さん、全国の皆さんの善意に感謝し、山田町・観光産業の復興事業に貢献していきたいです。
又、福祉施設等への訪問活動を行い、利用者さんに元気を与えていきたいと思います。
大変ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 山田町観光協会 事務局長


DSCF6217-2.jpg

DSCF6232-3.jpg

DSCF6252-3.jpg

山田町のためになるよう、大事に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 15:54| Comment(0) | 感謝

2013年08月22日

山田町のお宝を考える

来週の月曜日の夜、ワークショップが開かれます。

「山田町の地域資源(お宝)を考える」ワークショップで、
8月26日(月) 18時〜20時30分
会場は山田町コミュニティーセンター2階会議室です。

PA110022-2.jpg

山田町には、山田湾をはじめ美しい自然の景観や、お祭りや受け継がれる伝統芸能など、豊かな魅力にあふれています。
こうした「地域ならでは」の魅力を観光や地域振興に活かし、地域の財産にしよう、というワークショップです。

前回は現役エコツアーガイドの大西さんからお話を伺いました。
今回は山田町の地域資源について見つめなおそう、という内容です。

年齢、職業、出身地等問いません。
山田町の地域づくり、未来、エコツーリズムなどなと、興味のある方は、当日会場へ直接お越しください。
初めての方ももちろんOKです。
お茶を飲みながら楽しく語り合いませんか?

IMG.jpg

お問合せは、公益財団法人日本交通公社 03-5255-6118 まで

詳しくはチラシをどうぞ↓
8月26日 山田町の地域資源(お宝)を考える.pdf

(和)
posted by 山田町観光協会 at 15:34| Comment(0) | お知らせ