岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年07月15日

さをり織りコースター

震災後、仮設での物づくり収入源として提案されました「さをり織」。
宮古から徐々に広まり定着し、山田でも仮設のお母さんたちのが一つ一つ作っています。

道の駅さんで売ってますさをり織りグッズも、底力ポロシャツカスタムや携帯ストラップまいっかちゃんなど、バリエーションが増えてきました(^^)
DSCF2368-2.jpg
まいっかちゃん。
DSCF2372-2.jpg
ストラップですが、クッションの方はマチ針を刺したくなります(*^_^*)

こちらを作っているのはさをり織り作りグループの一つ、山田の船越の方のグループで「ANROOP(アンループ)」さんです。




そして、この度はコースターが登場です。
DSCF2379-2.jpg

鯨や船の形で切りぬかれた窓からさをり織が顔を覗かせます。
DSCF2380-2.jpg
中を開くと、コースターの全体像が。
DSCF2382-2.jpg

DSCF2383-2.jpg
こちらなど海のさざ波みたいですね(^^)

1個500円です。(売り上げは「ANROOP」の方達への収入となります。)


暑い季節に冷たい飲み物を置く時あったら嬉しいコースター。
お土産に、プレゼントにいかがですか?(^_^)/
(和)
posted by 山田町観光協会 at 17:46| Comment(0) | 日記