岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年07月14日

魹ヶ埼灯台一般公開!

ここ最近雨続きですが、今朝は久しぶりに太陽が顔を出しました。
DSCF2327-2.jpg

明日7月15日、魹(トド)ヶ崎灯台の一般公開が行われます。
本州最東端の魹ヶ崎灯台は、普段は中へは入れませんが、明日は海の日にちなんで一般公開されます。
灯台の資料展示や、本州最東端の灯台からの眺めなどをご覧になれます。
また、ご来場者には魹ヶ崎灯台到達証明書が発行されます。

公開時間は10:30〜14:00まで、入場は無料となっております。

天候が悪い場合は中止となります。
公開の有無は釜石海上保安庁のHPをチェックしてください。
晴れるといいですね晴れ

魹ヶ崎灯台の中を覗いてみたい方、本州最東端からの眺めを堪能したい方はぜひどうぞ!

DSCF2344-2.jpg
船越長林から。
右が船越半島、左は手前が明神崎、奥は重茂半島ですが角度的に魹ヶ崎ではないようです。残念。

※灯台まで車では行けません。

※最短でも片道約4kmの山道を歩きます。
 長袖長ズボンの歩きやすい服装で来て下さい。
 また、日没前には登り口へ戻られるようにして下さい。

※登り口までも国道45号から車で数十分かかりますので、時間配分
に気をつけて下さい。

※灯台にはトイレ、飲料水等はありません。

※悪天候の場合は中止するとなります。
 釜石海上保安庁のホームページをチェックしてください。

お問合せ先は
釜石海上保安部交通課(0193-22-3830)まで


トドヶ崎.jpg
(和)
posted by 山田町観光協会 at 13:14| Comment(0) | 日記