岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年07月13日

山田小学校!

震災後、この山田町に何度も足を運んで下さった山田マチさんがこの度本を出しました。

その名も、ぴかぴか(新しい)「山田県立 山田小学校」ぴかぴか(新しい)
児童書です。
2冊同時です。

DSCF2063-2.jpg

山田をこよなく愛するマチさん、お話に出てくる舞台もみんな山田です。
山田小学校に山田商店街、山田島、はては山田城に山田県と山田づくしです。
そんな、日本で48番目の県「山田県」で繰り広げられる山田小学校の日常生活は、マチさんのお話らしくとてもゆるゆるで何か変で、思わずクスッと笑ってしまいます。

裏表紙には山田小学校の校歌がありました。
DSCF2068-3.jpg
DSCF2066-3.jpg
海と山を愛する山田小学校の校歌は思わず一緒に歌いたくなります。(^^♪


さて、当の私たちの山田町には、現在山田小学校はありません。
30年ほど前まであった山田町立山田小学校は山田南小学校と山田北小学校に分かれたのです。
けれども中学校は今も山田町立山田中学校が健在です。
山田高校もありますが、こちらは岩手県立山田高校で、大変惜しいです。

名前が同じというだけで、こんなに嬉しくなってしまうのは何故なんでしょうね?(^^ゞ
(和)
posted by 山田町観光協会 at 11:31| Comment(0) | 日記