岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年07月31日

織笠川の鮭の孵化場

今日は鮭の孵化(ふか)場に行って来ました。

山田町の孵化場の一つは織笠川の奥側にあります。
DSCF6627-2.jpg
(2月の織笠川)

鮭はよく知られています通り、秋〜冬、川に遡上した親鮭の産卵した卵から孵り、春になると海に出て2〜6年大海を泳ぎまわり、成長した後自分の生まれた川に帰って産卵し一生を終える、というサイクルで生きています。
孵化場はたくさんの鮭に帰って来てもらうためにも、捕まえた鮭の卵を人工的に孵化させて、稚魚を保護しながら育て、春に放流して次の秋に備えます。
DSCF5887-2.jpg

PC090289-2.jpg
(去年の鮭大漁祈願まつりです)


今日は孵化場の橋場場長さんにお話を聞きに行ってきました。
橋場場長さんは織笠の孵化場に20年以上勤め、今日が最後のお勤めの日になるのだそうです。
そんな大切な日だというのに、道に迷ってしまい、約束の時間に遅刻してしまいました。…すみませんm(__)m
DSCF3240-2.jpg

長く勤められた織笠の孵化場ですが、やはり大変だったのは震災の時だそうです。
岩手県でも多くの孵化場が被災する中で、この織笠の孵化場は運良く被災をまぬがれたのですが(サッパ船がこの辺りまで流されてたそうです)、そして停電の中、非常電源もきちんと作動したのだそうですが、翌朝には燃料が尽きてしまいました。
電気が切れポンプが止まると、送り続けていた水が止まり、つまりやがて稚魚たちは窒息してしまいます。
震災翌日の3月12日、「黒い水」が引いたこともあり急きょ残った稚魚たちを一斉に放流することになりました。

DSCF3248-2.jpg
稚魚たちのいなくなった後は残された水を避難所等に持って行ったそうです。
(あの震災では、水の大切さは何物にも代えられないなと思いました。)

震災を生き延び、翌日海に放たれた稚魚たちがその後どうなったかというと…

無事に海で生きているようです!
2012年のベーリング海でのさけ・ますモニタリングの採集約4000匹のうち、日本の鮭が約100匹、の内の1匹が、12日に放流された織笠川からの鮭だったのだそうですぴかぴか(新しい)
(どうやって分かるかというと、魚の耳石という所で分かります)
太平洋.jpg

鮭が卵から孵って生まれ故郷の川に帰ってくる確率は自然の元だとおおよそ1000匹に1匹、孵化場で大切に育て放流しても1000匹に約6匹と、自然を生き残るのは厳しいです。が、あの日放流された鮭がまた帰ってくる日がきっと来るんだな、と思いました。


DSCF3241-2.jpg
また今年の冬には稚魚でいっぱいになるのですね。
DSCF3246-2.jpg
上空にはテグスがはりめぐらされていました。稚魚を狙ってくる鳥よけのためだそうです。

被災したもう一つの山田の孵化場は今度、織笠川のもっと上流に再建するのだそうです。

橋場場長さん、お忙しい中、ありがとうございました。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 18:17| Comment(0) | 行ってきました

とっと二枚貝再開です!

再びの貝毒発生により7月9日から二枚貝の販売を自粛しておりましたが、本日山田湾の貝毒検査を無事クリアしましたぴかぴか(新しい)

大変おまたせしました、明日からとっとでも二枚貝の販売を再開します(^o^)/

DSCF8629-2.jpg

この三週間、せっかくお越しいただいたのに二枚貝をお出しできず、申し訳ございませんでした。
これからは、ホタテや沖シュウリなども用意してお待ちしております。

また、夏の旬、ウニもまだまだありますので、ぜひお越しください!
DSCF3024-2.jpg
(和)
posted by 山田町観光協会 at 17:05| Comment(0) | とっと

2013年07月29日

漉磯海岸

昨日、長く続いた雨が一時上がって、晴れ間が見えてきたので、漉磯海岸に行って来ました車(セダン)


大浦小学校近くにある「霞露嶽」の案内板のところを左折します。
DSCF3061-2.jpg



山道をゆっくりと走っていくと、途中、環境省の案内板がありまするんるん
DSCF3073-2.jpg

右の小路を降りて行くと、小谷鳥へ。
漉磯海岸へはこのまま道路を真っすぐですダッシュ(走り出すさま)
DSCF3068-2.jpg



まっすぐ進んでいくと、道が二つに分かれました。
「漉磯海岸」の表示に従って右へ・・・
DSCF3083-2.jpg




少し行くと、またもや分かれ道が・・・こちらも右側へ。
DSCF3085-2.jpg





最初の「霞露嶽」の案内板から、20分くらい走ると、漉磯海岸が見えてきます!
DSCF3088-2.jpg



昨日は霧がかかっていましたが、断崖絶壁に囲まれた漉磯海岸は迫力満点です!
DSCF3093-2.jpg



「ドドーーン!」という音とともに、太平洋の荒波が打ち寄せます。
DSCF3107-2.jpg




押し寄せる波の音と、白い波が泡を立てる音は、いつまでもこの場所に居たくなるような気持にさせてくれますぴかぴか(新しい)
DSCF3117-2.jpg



ここの場所は、霞露ヶ岳の登山口にもなっています。
海抜ゼロメートルからの登山です(^^)
DSCF3144-2.jpg





帰り道、大浦の道から海を見ると、オランダ島もすっかり霧に覆われていました。
DSCF3174-2.jpg


今日の山田は青空が見えたり隠れたり晴れ
そろそろ梅雨明けが待ち遠しくなってきました(^o^)
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 14:30| Comment(2) | 行ってきました

2013年07月28日

とっとだヨ!全員集合(当日)

昨日は雷雨交じりのお天気でしたが、今日の山田町は朝から霧の町と化しています。
DSCF3053-2.jpg

さて、今日は「とっとだヨ!全員集合」当日です。
DSCF3018-2.jpg
とっとに行くと、早速カレーの匂いがしてきました。
DSCF3020-2.jpg

ティールームタネさんのカレーを食べようと皆さん並んでいます。
DSCF3010-2.jpg

かわいい売り子さんが一生けんめいカレー、飲み物、わらび餅などを売っていました。
思わず笑みがこぼれてしまいます。
DSCF3030-3.jpg

カレーって見てるだけで食べたくなりますね)^o^(
DSCF3042-2.jpg

こちらがティールームタネさんのライスカレーとカフェオレ(生クリーム付)です。
美味しそうですね。
DSCF3046-2.jpg

わらび餅です。予定外でしたが、売り子さんたちのかわいさに思わず買ってしまいました(*^_^*)
DSCF3052-2.jpg


さて、ジオラマ「やまだまち48」は完成に向けて人の配置を受付中です。
DSCF3041-2.jpg

遊園地が出来ていました。
観覧車に乗って山田湾を見てみたいですね。
DSCF3029-2.jpg

DSCF3027-2.jpg
もうすぐ完成です。
AKB48の皆さん、今回のジオラマ&イベントの企画運営をして下さった郷プロジェクトと関係者の皆さん、ありがとうございます。

DSCF3040-2.jpg
どうやらお昼前から雨も上がって来たようです。
興味のある方はぜひどうぞ(^o^)/
(和)
posted by 山田町観光協会 at 12:08| Comment(0) | とっと

2013年07月27日

セルフレジ

びはんさんに最近、「セルフレジ」というものが設置されましたぴかぴか(新しい)

セルフレジとは、お客様が自身でバーコードをスキャンして精算を行うレジの事で、「少量の買い物なので早く会計をしたい」「プライバシーを守りたい」という方などにとても便利です。
DSCF2961-2.jpg



セルフレジ・・・もちろん私は見たことも使ったこともなかったのですが・・・思い切って初挑戦してみました!
DSCF2962-2.jpg
レジの左側に買い物かごを置き、商品をレジに通したら、右側に置くそうです。



それを知らなかった私は…バーコードを“ピッ”っと通した所までは良かったのですが…その後、「商品を袋に入れてください」というアナウンスが流れ続け…
DSCF2966-2.jpg



袋に入れた商品を手に持ったまま「どうしよう…」と、焦りましたが、店員さんを呼ぶボタンがあったので、それを押して店員さんに来てもらいました(^_^;)
そして、「ここに、買った物を置けばいいんですよ(*^_^*)」と優しく教えていただき、無事に会計を済ませることができました!(ありがとうございます)
DSCF2971-2.jpg


ちゃんと教えてもらったので、これで、きっと次からはバッチリ!かな?(^_^;)
アイスを買った時などに利用するのも良いかもしれませんねひらめき
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 13:22| Comment(0) | 日記