岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年06月24日

山田三陸道の避難階段

先週の話になりますが、三陸道路の柳沢側入り口2ヵ所に津波などからの避難階段が設置されました。

柳沢の地図.JPG

1か所目は山田病院の裏側、山田第3仮設の近くにあります。
DSCF1628-2.jpg

DSCF1631-2.jpg

そして2か所目は山田北小学校より奥、三陸道が高架となって地上から離れる地点にあります。
DSCF1634-2.jpg

DSCF1645-2.jpg

DSCF1638-2.jpg
この野菜販売所の所を曲がります。

階段の入り口にある扉は、普段は鍵がかかっていますが、透明の板を破って鍵を開けられます。
登った所に避難できるスペースがありますので、緊急時にはご利用下さい。
DSCF1632-2.jpg

これらの階段は、津波の時に山ののり面を登って逃げたなどの経験から、いざという時に助かる可能性が少しでも多くなるようにと設置されたものです。
指定の避難場所ではありませんので、ご注意ください。
また、三陸道は車専用の道路ですので、交通事故防止のため、災害時以外は登らないで下さい。


これを機に、自分の周りの避難ルートや避難場所を再確認してみてはいかがでしょうか(^^)
(和)
posted by 山田町観光協会 at 15:24| Comment(0) | 行ってきました