岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年06月25日

山田町のゆるキャラが決定しました!

山田町のゆるキャラが決定しました!ひらめき


海部門からは「ヤマダちゃん」です!ぴかぴか(新しい)

ヤマダちゃん.jpg



山部門からは「たけちゃん」です!ぴかぴか(新しい)

たけちゃん.jpg


ヤマダちゃん、たけちゃん、おめでとうございます。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今回のゆるキャラは、山田町の「海」と「山」からそれぞれ一体ずつということで、このような結果となりました。
投票数は全部で5125票です。
最終10作品は7日のブログで確認できます。↓
http://yamada-kankou.sblo.jp/article/69013157.html

直接に、またネット上で投票に参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
そして、作品を応募して下さった皆さん、ありがとうございました。
どの作品も一生けんめい山田の事、キャラクターの事を考えて作られていました。
改めてお礼申し上げます。ありがとうございます。

この2体のゆるキャラは、着ぐるみが秋のお祭りでお披露目される予定です。
こうご期待です!(^o^)/
(和)
posted by 山田町観光協会 at 12:29| Comment(0) | お知らせ

2013年06月24日

山田三陸道の避難階段

先週の話になりますが、三陸道路の柳沢側入り口2ヵ所に津波などからの避難階段が設置されました。

柳沢の地図.JPG

1か所目は山田病院の裏側、山田第3仮設の近くにあります。
DSCF1628-2.jpg

DSCF1631-2.jpg

そして2か所目は山田北小学校より奥、三陸道が高架となって地上から離れる地点にあります。
DSCF1634-2.jpg

DSCF1645-2.jpg

DSCF1638-2.jpg
この野菜販売所の所を曲がります。

階段の入り口にある扉は、普段は鍵がかかっていますが、透明の板を破って鍵を開けられます。
登った所に避難できるスペースがありますので、緊急時にはご利用下さい。
DSCF1632-2.jpg

これらの階段は、津波の時に山ののり面を登って逃げたなどの経験から、いざという時に助かる可能性が少しでも多くなるようにと設置されたものです。
指定の避難場所ではありませんので、ご注意ください。
また、三陸道は車専用の道路ですので、交通事故防止のため、災害時以外は登らないで下さい。


これを機に、自分の周りの避難ルートや避難場所を再確認してみてはいかがでしょうか(^^)
(和)
posted by 山田町観光協会 at 15:24| Comment(0) | 行ってきました

2013年06月23日

移動図書館×鯨と海の科学館

毎月第2・第4の土日、仮設住宅を中心に、町内を数か所回ってくださっている移動図書館さんダッシュ(走り出すさま)
昨日は10時半から約1時間、浦の浜の仮設で本の貸出しを行いました本
DSCF1569-2.jpg



初めて中に入ってみたのですが、実用書・小説・絵本など、大変充実していましたぴかぴか(新しい)
DSCF1564-2.jpg




子供から大人まで楽しく読める漫画も揃っていました(^o^)
DSCF1558-2.jpg




さて、昨日は移動図書館と一緒に、浦の浜仮設へ鯨と海の科学館もやって来ましたexclamation
集会所にはパネルなどが並べられ、“ミニくじら館”になっております(^^)/
DSCF1544-2.jpg




震災前に鯨館で上映されていた3Dのディスクを使って、鯨についてのおはなし、山田の風景についての解説などがありました。
DSCF1513-2.jpg




津波のあと泥の中から救出された、マッコウクジラの耳骨や龍涎香なども展示されました。
DSCF1535-2.jpg




鯨や生物の図鑑の貸出しなども行われ、参加した子どもたちもとても喜んでいましたるんるん
クジラのこと、海のこと、楽しく勉強できたかな(^^)
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 13:56| Comment(2) | 日記

2013年06月22日

織笠保育園の園庭に芝生

今日は、織笠保育園の園庭に芝生が植えられましたexclamation

この芝生は、日本サッカー協会様が、グリーンプロジェクトとして、サッカークラブ、学校、保育園、幼稚園などを対象に、芝生の苗70000株を無償で提供してくださるもので、今回、織笠保育園に5000株の苗を寄贈していただきました。
DSCF1453-2.jpg


山田サッカー協会からも、園児たちにワンタッチゴール一式、サッカーボール5個、ビブスが2セット寄贈されましたサッカー
DSCF1471-2.jpg



かわいいミッキーマウスのボールに、子どもたちも大喜びでするんるん
DSCF1484-2.jpg




茨城県、つくばフットボールクラブの石川さんから、芝生の植え方を伝授してもらいます。
DSCF1487-2.jpg




お父さん、お母さん、先生と、頑張って植えるぞー手(グー)
DSCF1494-2.jpg



すくすく育って、芝生の上で、みんなでサッカー楽しめるといいですね(*^_^*)
DSCF1500-2.jpg



日本サッカー協会様、山田サッカー協会様、ありがとうございました!
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 17:59| Comment(2) | 日記

少年野球大会

今日は、山田町民総合運動公園野球場で、『第42回岩手県少年軟式野球大会 兼 第30回全日本少年軟式野球大会岩手県予選』が開催されました!
DSCF1596-2.jpg



行った時には、ちょうど山田中学校の試合が行われていました(^o^)/
DSCF1586-2.jpg




山中は、5回表の攻撃が終わって、2点のリード!
DSCF1584-2.jpg




優勝チームには、秋田県で行われる「全日本少年軟式野球大会東北Bブロック予選大会」への出場権が与えられるそうです!
DSCF1580-2.jpg


今日の試合は、3−0 で、山田中学校が勝ちましたぴかぴか(新しい)おめでとうございますexclamation
(佐)


posted by 山田町観光協会 at 15:09| Comment(2) | 日記