岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年05月19日

「けっぱれ山田toekomst(KYT)」報告会

地域の復興に向けて活動している山田町子どもまちづくりクラブ(通称KYT)。

今日は、KYTの第5回活動報告会におじゃまさせていただきました!
DSCF0451-2.jpg


子どもたちが今年の1月から、関係者との意見交換や専門家からのアドバイスを受けながら、「夢のコンパクトシティ構想」として「ドリームコンパクトシティプラン」をまとめました。


子どもたちの考えるこれからの山田町・・・
@若者向けの店をふやす
A観光施設やイベントをつくって観光客をふやす
B小・中・高校生が集まれる交流スペースをつくる
C子どもからお年寄りまで楽しめる公園
Dメモリアルパーク(歴史館)の設置
E交通手段の改善・多様化
F安心して暮らせるまち(防犯・防災)
Gバリアフリー
H働く場所の改善
I環境を守る
DSCF0484-2.jpg



参加された方々と、山田をより良くするための意見交換も行われました。
DSCF0474-2.jpg



今日は、テレビの取材も来ていてみんなちょっと緊張ぎみです(^^)
DSCF0467-2.jpg





まつたけとしいたけから生まれた「まつしい」登場!
DSCF0485-2.jpg


まつしいまんじゅう、子どものお母さんの手作りですぴかぴか(新しい)
美味しそう!
DSCF0493-2.jpg



住みよい町にと願う気持ちは、大人も子どもも一緒ですね。
具体的なアイデアに感心させられました。

これからの山田を支えていく子どもたちがとっても頼もしく見えました手(グー)ぴかぴか(新しい)
DSCF0490-2.jpg
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 16:33| Comment(0) | 日記