岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年05月21日

白山神社例大祭

今日も青空が広がって暖かい一日になりました晴れ


5月も後半になりましたね。
歳を取ると、毎日があっという間です(^_^;)

6月に入って最初の週末は、豊間根の白山神社例大祭がありますexclamation
DSC02204-2.jpg


6月1日(土) 宵宮祭  午後6時から
       荒川念佛剣舞
       八幡大神楽
       不動尊神楽
       境田虎舞
       八木節

6月2日(日) 例大祭 午前10時から
       不動尊神楽
       宮古若潮太鼓
       カラオケ大会

今日のような天気に恵まれるといいですねexclamation
(佐)
 
posted by 山田町観光協会 at 15:51| Comment(0) | お知らせ

2013年05月20日

野菜の無人販売所

今日は山田北小学校近くの、無人販売所の写真を撮ってみました(^_^)/
DSCF0515-2.jpg



お店の前のこの人形がなんともいえずかわいいですハートたち(複数ハート)
ブイで出来ていますね〜手はバットで、グローブを持ってます(^^)
頭に電気が・・・もしかして夜は灯りがつくのでしょうか!?
DSCF0523-2.jpg



中を拝見させていただきました。
DSCF0513-2.jpg



ほうれん草やネギ、ジャガイモしいたけ玉ねぎがどれも100円!お買い得ですexclamation
DSCF0506-2.jpg


梅干しや切り干し大根などもありましたexclamation
DSCF0507-2.jpg


「いらっしゃいませ」と書かれているこちらも手づくりですね。
夜に見るとちょっと怖いかもしれませんが・・・素晴らしいぴかぴか(新しい)
DSCF0505-2.jpg


この辺りを通ることがあったら、ちょっと立ち寄ってかわいい人形を見ながらお買い物も楽しいかもしれませんね(*^_^*)

(佐)






posted by 山田町観光協会 at 14:26| Comment(0) | 日記

2013年05月19日

「けっぱれ山田toekomst(KYT)」報告会

地域の復興に向けて活動している山田町子どもまちづくりクラブ(通称KYT)。

今日は、KYTの第5回活動報告会におじゃまさせていただきました!
DSCF0451-2.jpg


子どもたちが今年の1月から、関係者との意見交換や専門家からのアドバイスを受けながら、「夢のコンパクトシティ構想」として「ドリームコンパクトシティプラン」をまとめました。


子どもたちの考えるこれからの山田町・・・
@若者向けの店をふやす
A観光施設やイベントをつくって観光客をふやす
B小・中・高校生が集まれる交流スペースをつくる
C子どもからお年寄りまで楽しめる公園
Dメモリアルパーク(歴史館)の設置
E交通手段の改善・多様化
F安心して暮らせるまち(防犯・防災)
Gバリアフリー
H働く場所の改善
I環境を守る
DSCF0484-2.jpg



参加された方々と、山田をより良くするための意見交換も行われました。
DSCF0474-2.jpg



今日は、テレビの取材も来ていてみんなちょっと緊張ぎみです(^^)
DSCF0467-2.jpg





まつたけとしいたけから生まれた「まつしい」登場!
DSCF0485-2.jpg


まつしいまんじゅう、子どものお母さんの手作りですぴかぴか(新しい)
美味しそう!
DSCF0493-2.jpg



住みよい町にと願う気持ちは、大人も子どもも一緒ですね。
具体的なアイデアに感心させられました。

これからの山田を支えていく子どもたちがとっても頼もしく見えました手(グー)ぴかぴか(新しい)
DSCF0490-2.jpg
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 16:33| Comment(0) | 日記

2013年05月18日

うにとかぜ

今日の地震は一瞬ドキッとしましたが、何事も無くて良かったです。
今日は晴れのち曇り、少し肌寒いですが風も穏やかで、ようやく五月らしい気候になったかなあ、という感じです。晴れ/曇り

こちらは道の駅やまだの一画です。
DSCF0443-2.jpg
三陸の初夏の風物詩、瓶入り生うにです。
日によって、状況によってお値段は変動しますが、今日は今年見たうちで最安値の150g1600円です。


以前コメントでもいただきましたが、この辺りではウニの事を「カゼ」と呼びます。
「イクラ」と「はらっこ」もそうですが、子供の頃は「ウニ」と「カゼ」とは別物だと思っていました6(^_^;)
また、最近家族から「テレビで牛乳瓶に生カゼが入ってるって驚いてたよ」と聞いて、「え?驚く事?」と驚いたものですが、これも一種のカルチャーショックですね。

DSCF0449-2.jpg
生カゼは甘くて爽やかです揺れるハート(*^_^*)食べたいなあ。

この辺りは7月末くらいまでが時期となります。
(口開けの状況によって若干時期は変動します)
旬のカゼをぜひご賞味ください。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 16:18| Comment(2) | 日記

2013年05月17日

奥村組ギャラリー

今日は、船越の瓦礫処理場にある奥村組さんの事務所へ行って来ました。
DSCF0404-2.jpg   



事務所の2階、インフォメーションセンターにおじゃまさせていただくと・・・
玄関にドーン!と山田湾の写真です!
DSCF0408-2.jpg


中には、山田の風景、山田の四季などの写真がたくさん飾られていました。
DSCF0428-2.jpg


この写真は、奥村組監理技術者の高橋さんの作品です。
山形県出身の高橋さんは、震災後すぐに山田町に来られたそうです。
DSCF0430-2.jpg



山田に住んで早2年。写真と、エレキギターがご趣味の高橋さんは、今ではすっかり山田が大好きに。(*^_^*)
「タカ&ジョージ」というバンドも組み、山田で行われるイベントなどに出演されることもあるそうですわーい(嬉しい顔)
DSCF0433-2.jpg



山田中学校美術部の生徒の作品もありました!
DSCF0429-2.jpg



瓦礫置場の塀に描かれていたのが、この作品なんですねぴかぴか(新しい)
DSCF0418-2.jpg



このギャラリーは一般の方でもご覧になれます。
※時間は8:00〜17:00まで。
(毎週日曜日と、第2・第4土曜日はお休みになります)
※事務所にお声をかけてからお入りください。
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 17:45| Comment(2) | 行ってきました