岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年05月31日

安全祈願祭

5月29日、織笠で高台移転のための工事の安全祈願祭がありました。
高台移転のための本格的な工事は山田ではこちらが最初になります。

DSCF0731-2.jpg
その日、山の上に幕が張ってあるけどなんだろうね?と聞かれ、気づいていなかった私はあわてて行ったのですが、時すでに遅し、式は始まっていました。

と、いうわけで、「幕」の外見のみです。
DSCF0736-2.jpg
中で神事が執り行われている真っ最中です。

場所は織笠のコミュニティーセンターの上の公園から少し上がった辺りです。
DSCF0742-2.jpg
この公園を上ると
DSCF0741-2.jpg
こんな感じです。三陸道を走ると同じような高さで見えました。

DSCF0739-2.jpg
この織笠地区をはじめとして、高台移転がスムーズに進み、住みやすい町になると良いですね。
ひとまずは工事の安全を願います。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 10:00| Comment(0) | 日記

2013年05月30日

山田湾シーカヤック体験教室

山田湾でシーカヤックの体験教室が開催されます。
シーカヤック.jpg

日時 6月9日(日曜日)
時間 10時〜14時 (受付は9時から)
参加費は1,000円です。(昼食付き)


スケジュール.jpg

釜石のシーカヤック専門店の「メサ」さんが、パドルの持ち方・乗り降りの仕方など、基本の動作から教えてくれますので、初心者の方も安心して参加できます。
やってみたいけど乗り方とか分からないしな〜という方、この機会に体験してみませんか?

シーカヤック3-2.jpg
練習の後は、波の穏やかな山田湾でオランダ島周辺のツーリングです。リゾート

カキ小屋地図.jpg
当日の集合場所はかき小屋です。昼食もこちらで食べます。
ぬれてもいい服装でお越しください。


参加希望の方は、6月5日までに申込をお願いします。
参加の申込・お問合せは、山田町観光協会 0193-84-3775
先着20名様まで受け付けております。

詳しくはこちらのチラシをどうぞ↓
シーカヤック体験教室.pdf

普段陸から眺めているものとは違う山田湾の景色を見つけてみませんか?るんるん
(和)
posted by 山田町観光協会 at 15:12| Comment(0) | お知らせ

2013年05月29日

とっと海鮮焼きお休みのお知らせ

とっとからのお知らせです。

最近岩手県沿岸付近で発生していた貝毒ですが、昨日とうとう山田湾でもホタテ貝から貝毒が検出されてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
それに伴い、とっとでも当分の間、ホタテ、カキ、沖シュウリ等の二枚貝の販売は控えさせていただきます。 ※カキは6月に産卵の時期に入りますので、このまま晩秋までのお休みとなります。
辛うじてウニとツブ(小)はあるのですが、数が限られるため、海鮮焼きは事実上お休みとなります。
これらをお目当てにいらっしゃって下さるお客様には大変申し訳ございません。

DSCF0747-2.jpg

この時期は貝毒が出やすいとはいえ、やっぱり落ち込みますね。
貝毒がおさまるのはどんなに早くても2〜3週間ということで、早くおさまってくれればと思います。
(和)

※貝毒は、海水中の有毒プランクトンを食べた貝が、体に溜め込んだ毒で自身が有毒化してしまう現象です。毒性を持つプランクトンは海水温が上がる4〜5月に発生することが多く、そのため貝毒もこの時期に発生しやすくなります。
溜め込んだ毒は貝自身が代謝(排泄)することで解消されますので、しばらく待つとまた安全に食べられるようになります。

posted by 山田町観光協会 at 15:16| Comment(2) | とっと

2013年05月28日

びはんストア豊間根店オープン

今日は、びはんストア豊間根店がオープンしましたexclamation
ちょっと風がありましたがお天気にも恵まれ、お客様もたくさんいらっしゃいましたぴかぴか(新しい)


神事が執り行われ、商売繁盛、社員健全を祈願します。
DSCF0635-2.jpg


びはんの社長のご挨拶です。
DSCF0639-2.jpg



そして、鏡割りです。
DSCF0646-2.jpg




その後、山田大神楽の演舞が行われ、雰囲気もどんどん盛り上がっていきますぴかぴか(新しい)
DSCF0664-2.jpg



えびすまきでは、おせんべいなどがまかれました!
一番前には、豊間根保育園の園児たちがいましたわーい(嬉しい顔)たくさん拾えたかな?
DSCF0671-2.jpg



9時になり、いよいよ開店ですexclamation×2
なが〜い列ができていますダッシュ(走り出すさま)
DSCF0701-2.jpg



お店の中に入ってみました!新しいからもちろんなのですが・・・立派ですぴかぴか(新しい)
DSCF0704-2.jpg



山田のびはんさんと似ているので、どこに何があるかが大体分かりますひらめき
買い物しやすいですね(*^_^*)
DSCF0722-2.jpg




今日はホタテがいっぱいハートたち(複数ハート)
DSCF0721-2.jpg


お肉も・・・
DSCF0719-2.jpg



お惣菜も充実です。
DSCF0715-2.jpg


産直コーナーもありましたexclamation
DSCF0726-2.jpg


便利になりますね(^^)

(佐)
posted by 山田町観光協会 at 12:38| Comment(4) | 行ってきました

2013年05月27日

海鮮カレー始めました。

今日はかき小屋の新メニュー、「海鮮カレー」のご紹介をさせていただきたいと思います!

DSCF0628-2.jpg



ホタテ・エビ・スルメとお野菜が入ったカレーに、サラダ、らっきょう、福神漬けが付いています。
お値段は700円(税込)です。

魚介の旨みを感じる、ちょっぴりスパイシーなカレーですexclamation


今日みたいなポカポカ陽気の日は、かき小屋のテラスで海の風に当たりながらリゾート海鮮カレーを食べるぴかぴか(新しい)
なんていうのもいいですね(*^_^*)

(佐)
posted by 山田町観光協会 at 13:01| Comment(2) | 食べ物