岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年04月10日

海藻の話

ようやく山田も花の色をちらほらと目にする様になってきました。
DSCF8892-2.jpg
国道沿いの水仙の花がもうすぐ咲きそうです。(*^。^*)

かき小屋裏のハマナスも若芽が出てきてます♪ 
DSCF8979-2.jpg
自然の回復力とはすごいものですね。

地上の植物が芽を出す頃に、水中の植物は実りの季節を迎えます。
DSCF8971-2.jpg
海藻は地上と半年違いのサイクルで、秋に芽吹き冬に育ち春に実ります。
一年でサイクルを終えるものは夏の強い日差しで枯れたりしますが、この辺りは「やませ」で湿ったガスがかかるため、夏でも海藻が豊かなのだそうです。

DSCF8974-2.jpg
日本人ほど海藻大好きな人たちもいないと思いますが、海藻は美味しいだけではなく、海の生態系に重要な役割を持っています。
海に海藻がある場合とない場合の環境の違いは、ジャングルと砂漠を思い浮かべると良いかもしれません。

DSCF9013-2.jpg
海面に届くまで成長してます。
海のゆりかごと呼ばれるだけあって、近くで小さい魚の群れが泳いでいたりしてました。
子供の頃は海で泳ぐ時、足に引っかかる感触が怖いと思ったりした海藻ですが、この海藻が私たちに海の恵みを与えてくれるのですね。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 17:45| Comment(0) | 日記