岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年04月02日

藤七屋さん

今日は、山田の昔ながらの「中華そば」のお店、藤七屋さんをご紹介したいと思いますexclamation
DSCF8538-2.jpg




創業から58年以上になる藤七屋さん。
震災でお店も自宅も流されてしまいましたが、今はスマイルガーデン山田商店街で、長年親しまれてきた味を守り、頑張っておりますぴかぴか(新しい)
DSCF8533-2.jpg




メニューは「中華そば(450円)」、「チャーシュー麺(600円)」
DSCF8527-2.jpg




こちらは中華そばです。
煮干しや鰹節など魚系だけを使ったダシと、長年受け継がれてきたタレがとっても味わいがあります。
チャーシューやメンマもオリジナルの味付けだそうです。
DSCF8530-2.jpg



お客様がいらっしゃったので店内の撮影は遠慮したのですが、かわりにこちらを(^^)
カウンターにあった花瓶かわいい
ライオンズクラブを通じ戴いたものだそうです。
作者の今野春雄さんという方は岩手県生まれで、現在は茨城県笠間市で陶器を製作されているそうです。
「この花瓶を見ながら、ラーメンを食べるとすごく癒されるっていうお客さんがいるんですよ揺れるハート」と藤七屋三代目のひろこさんが教えてくれました(*^_^*)
DSCF8526-2.jpg

営業時間は朝6:00〜19:00
水曜日がお休みです。
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 15:57| Comment(4) | お店紹介