岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年04月25日

ふれあいサッカー教室

ちょっと日にちが経ってしまいましたが・・・21日(日)、22日(月)の2日間、横浜F・マリノスの方が山田町に来て「ふれあいサッカー教室」を開催してくださいました!



初日は、山田中学校、山田高校、サッカー少年団の皆さんが元気よくサッカーを楽しみましたサッカーぴかぴか(新しい)



2日目は豊間根保育園でのサッカー教室です晴れ
第一保育所、織笠保育園の年長さんも参加しました。


「よろしくおねがいしまーす!」
サッカーがんばるぞ.jpg



マリノスの方々の素晴らしいドリブル!!
上手だね.jpg




子ども達も負けていません!ヘディングも上手です(^_^)/
ヘディング.jpg



マリノスのキャラクター「マリノスケくん」と記念撮影をしましたるんるん
みんなで.jpg


横浜F・マリノスの皆様、ありがとうございました!
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 11:29| Comment(0) | 日記

2013年04月24日

臥竜梅がきれいです

大沢の臥竜梅をもう一度見に行って来ました(^^)
綺麗に咲いていました揺れるハート
DSCF9462-2.jpg



大沢小学校の子供たちがやってきましたるんるん
毎年恒例の臥竜梅のお花見だそうですかわいい
福士さんのお話を聞いています。
DSCF9468-2.jpg




臥竜梅を見ながらみんなでお弁当、いいですねぇ(*^_^*)
DSCF9498-2.jpg




ゴールデンウイークが終わるくらいまで、夜はライトアップされるそうです三日月

(佐)
posted by 山田町観光協会 at 16:47| Comment(0) | 日記

花巻に行って来ました

昨日は、新花巻駅、花巻空港の特産品をご紹介するコーナーの商品入れ変え作業に行ってきました!
DSCF9410-2.jpg



こちらは花巻空港飛行機
2階に各市町村の特産品のサンプルが展示されています。
DSCF9428-2.jpg



そして、新花巻駅新幹線
山田町のコーナーはちょうど真ん中のところなので、中に入って作業できるのは細い人限定です・・・
残念ながら私には無理だったので、細い方にお願いしました(T_T)/~~~
DSCF9418-2.jpg



古くなった商品を新しいものに入れ替え、新商品なども並べますぴかぴか(新しい)

新花巻駅はこんな感じになりましたわーい(嬉しい顔)
DSCF9453-2.jpg

花巻空港、新花巻駅にお立ち寄りになられたときは、ご覧になってみてくださいね(^_^)/~
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 14:30| Comment(0) | 行ってきました

2013年04月23日

くっきんぐかふぇU

「最近、山田にキッチンカーがいるよ」という情報を聞き、行ってみました。
DSCF9301-2.jpg
見つけたのは役場への通り、高砂通り商店街や御蔵山の近くです。
名前は「くっきんぐかふぇU」。
山田の佐々木さんという方が最近始めたのだそうです。

始めたばかりなので、まだ試行錯誤の部分もあるようです。
今の所のメニューはハンバーガー、ピザ、ラーメン、そしてコーヒー。

ピザは生地から始まりました。
DSCF9309-2.jpg
焼き立てです。
DSCF9313-2.jpg

ハンバーガーのパン(バンズ)も作っているのですね。
DSCF9314-2.jpg

特にこだわりを感じたのが自家焙煎のコーヒー。
DSCF9315-2.jpg
豆を挽くところから始まりました。
DSCF9317-2.jpg

美味しそうですね。
DSCF9319-2.jpg

関西で立ち寄ったコーヒー屋さんのコーヒーが本当に美味しかったので、皆さんにも美味しいコーヒーを飲んでほしいとの事でした。

コーヒーの種類はカプチーノ、カフェラテ、エスプレッソ、アメリカーノ、ロングコーヒーなどです。
種類を全部あげると30種類以上になるけれど、分かりやすいようにとメニューの上では種類を絞ったのだそうです。

私はコーヒーはインスタントばっかりなのですが、焙煎の具合でいろいろ変わってくるのでしょうね。
DSCF9302-2.jpg

裏メニュー(?)的なものはちょっとお時間がかかりますが、時間に余裕のある時は何が出来るのか聞いてみると面白いかもしれません。


定休日や営業時間、お店を出す場所などはまだ不定期な部分があるそうです(お昼時間を中心にお店を出すそうです)が、28日(日)の家族旅行村のさくらまつりにも出店するそうです。
美味しいコーヒーが飲みたい方はぜひどうぞ(*^。^*)
(和)
posted by 山田町観光協会 at 17:46| Comment(0) | お店紹介

2013年04月22日

担ぎっ人キューピーさん

この度、道の駅やまださんでオリジナルのキューピーちゃんのストラップが発売されました!(^O^)/
DSCF9368-2.jpg

大杉神社のお神輿様復活への願いを込めて、その名も「大杉神輿復興キューピー」ぴかぴか(新しい)です
DSCF9372-2.jpg
お神輿様を担ぐ人の衣装を着ています。

DSCF9381-2.jpg
かわいらしい担ぎっ人ですね。

DSCF9395-2.jpg
腹巻の前には「大杉神社」の文字が、背中には「山田」の文字が入っています。
背中が凛々しいです。
鉢巻きもきまってますね!

せっかくですのでちょっと遊んでみました。
DSCF9390-2.jpg
一緒に担いでもらいましょう。

DSCF9404-2.jpg
山田湾を見つめながら、御神輿を担いでまた海を渡る日に想いを走らせます。


こちらの大杉神輿復興キューピーは道の駅やまださんで1個550円で販売しています。
通販も対応しています。
ネットショップへはこちらからどうぞ↓
http://www.yamada-michinoeki.com/shopbrand/003/O/
(売上の一部は、大杉神社神興復興のために寄付させていただきます)
(和)
posted by 山田町観光協会 at 18:04| Comment(0) | お知らせ