岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年04月30日

岩手県内をツーリングしてわんこフラッグをもらおう!

岩手県外からお越しの二輪旅行者限定企画です!
岩手県内12の施設をツーリングで訪れると、各店舗先着50名様に「わんこフラッグ」をプレゼントぴかぴか(新しい)
わんこフラッグ.jpg




F番、道の駅やまだ内の観光案内所で配られるのはこちらの「うにっち」フラッグです!
DSCF9888-2.jpg



※この企画は、県外からお越しの二輪旅行者限定としております。
特典をご利用の際に、免許証の提示をお願いしますので、ご了承ください。
期間は、2013年、9月30日(月)までとなっております。


こちらの岩手県観光協会HPをご覧になり、チラシをダウンロードして提示するか、スマートフォンなどで、チラシのページを提示くださいね(^^)/
http://www.iwatetabi.jp/bike/

(佐)
posted by 山田町観光協会 at 15:46| Comment(0) | お知らせ

2013年04月29日

かき小屋からのお知らせ

ゴールデンウイーク、皆様、いかがお過ごしでしょうかかわいい


今日は、道の駅やまだに「まつしい」がやってきましたよわーい(嬉しい顔)
DSC_7000 - コピー.JPG



昨年、「子どもまちづくりクラブ」に参加している子供たちが考えた、山田の特産品のまつたけとしいたけを合わせて作ったキャラクターです。
「栗ですか?」と間違えられていましたが…まつしいは子供たちに大人気揺れるハート
DSC_6993 - コピー.JPG




さて今日は、かき小屋からのお知らせです。
DSCF9878-2.jpg


そろそろカキのシーズンも終わりを迎え、5月6日で、かき小屋でのカキの食べ放題とカキを使ったメニュー提供も終了します。
今後は夏メニューとして海鮮鉄板焼き(要予約)をご用意してお待ちいたしております。
ホタテ丼や、日替わりで定食などは予約なしで召し上がっていただけますので、ぜひご来店下さい!

また、5月は、イベント参加などのため、毎週水・木曜日の定休日に加え、7日(火)・10日(金)、17日(金)から21日(火)をお休みとさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。



かき小屋に、ツバメが巣を作っていました。
DSCF9884-2.jpg


縁起が良いとされるツバメが来てくれてという事は…商売繁盛に期待できそうです(^_^)
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 17:26| Comment(0) | 日記

2013年04月28日

さくらまつり

今日は「さくらまつり」ステージイベントが行われましたexclamation
暖かい一日でしたが、時々吹く強い風にドキドキしましたあせあせ(飛び散る汗)
DSCF9533-2.jpg



道の駅やまださん、釜揚げやさん、先日ブログでご紹介したキッチンカーや駄菓子屋さんが並び、お祭り気分が盛り上がりますグッド(上向き矢印)
DSCF9541-2.jpg



「ちびっこ縁日」
輪投げ、ヨーヨー、風船など、お祭りには欠かせません(^^)/
DSCF9650-2.jpg




ステージイベントでは、、山田吹奏楽団の演奏が始まりましたるんるん
DSCF9545-2.jpg



続いては、山田の子供たちが踊るキッズダンスexclamation
DSCF9586-2.jpg




マブリットキバショー、大人が見ても感動するストーリーでしたぴかぴか(新しい)
DSCF9621-2.jpg




フナダバンドのみなさん
途中、強風で一時中断してしまいましたが…再度、完璧な演奏を披露ぴかぴか(新しい)
DSCF9666-2.jpg





愛宕青年会八木節さんのみなさんです。
今日は、栃木県足利市からいらしてくださった八木節の皆さんとのコラボもexclamation
DSC_6936-2.JPG




最後は、会場のみなさんとで、大合唱ですわーい(嬉しい顔)
DSC_6974-2.JPG



出演して下さった皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 17:52| Comment(0) | イベント

2013年04月27日

山田八景 〜関口不動尊奥の宮〜

明日はさくらまつりです。
DSCF9526-2.jpg
今年は予想よりも桜が咲くのが早くて、日曜日まで花が残っているかな(~_~)?と心配してたのですが、どうやらギリギリセーフのようです。
八木節やマブリットキバショーの他、ちびっこ縁日や出店などもありますので、ぜひどうぞ(^_^)/



さてちょっと前になりますが、山田八景の1つである関口不動尊の奥の宮へ行ってきましてので写真を載せますね。
P4120297-2.jpg
この関口神社の左側の道を行きます。

P4120439-2.jpg
山に入っていくと畑の景色も人工的なのだと、改めて気付かされます。

P4120444-2.jpg
奥の宮へ行った事のある人が奥入瀬渓流を見たときにさして驚かなかった理由が分かりました。

P4120331-2.jpg
奥の宮です。静かな空気に包まれていました。
流れる沢の水は碧く透明で、本当にきれいでした。


さて、5月4日にこちらの奥の宮へ陸中海岸青少年の家でトレッキングを行うそうです。
家族ふれあい塾.jpg

奥の宮への道は遠足や植林のコースになったりしたそうで、冬でなければ比較的安全ですが、途中で落石があったりもします。
また、鈴やラジオなど熊よけの対策もしっかりして、複数人でいきましょう。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 17:53| Comment(0) | お知らせ

2013年04月26日

5月の連休は山田フェスティバル

いよいよ明日からゴールデンウィークの前半が始まりますね。
皆さん、連休の予定は立てられていますでしょうか?

5月の3・4・5日の三日間、山田駅前のお祭り広場で「まごころ復興ガンばっぺし in 山田フェスティバル」が開催されます。
5月山田フェスティバル表.jpg

わんニャンフェスティバルやドッグスポーツなど、動物たちとのふれあえたり、子供スポーツフェスティバルなど、子どもたちも楽しめる感じですね。(*^_^*)
会場にはふわふわトランポリンもあります。
わんにゃん.jpg

ドッグスポーツ.jpg

子供スポーツ.jpg


また、午後になると、民謡、演歌、太鼓や剣舞、山田出身の方のシンガーソングライターたちの歌や漫芸、復興オークションなど、日替わりで開催されます。

5月山田フェスティバル裏.jpg
5月の連休は山田フェスティバルへ行ってみてはいかがでしょうか(^^)/
(和)
posted by 山田町観光協会 at 17:23| Comment(0) | お知らせ