岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年03月30日

「とっと」の看板

4月6日(土)にオープンのやまだ観光物産館「とっと」の駐車場に看板が設置されましたるんるん


物産館担当のhiroさんが工事の様子を写真に撮ってくれました(^^)
DSCF0428-3.jpg


ユンボを使っての大がかりな工事だったそうです。
DSCF0431-2.jpg



職人さんのワザが光っていたそうですぴかぴか(新しい)
やっぱりプロはすごいですね(^o^)
DSCF0433-2.jpg



そして、カラフルでかっこいい看板が立ちました。

「とっと」とは・・・「魚」や「鳥」という意味の幼児語です。
これから先、小魚が大きくなって山田の水産業の発展に貢献できるように、そして、これからみんなで鳥のように羽ばたいて行こうという思いで当協会の局長が付けました。

ちなみに下にはVogels(ヴォーヒュル)と書かれていましが…こちらは山田とは縁のあるオランダ語で鳥という意味だそうです。 

DSCF0434-2.jpg



「とっと」はA棟B棟に分かれており、B棟はすでに営業を開始しております。

これからオープンするA棟では、カキ、ホタテ、しゅうり、干物、スルメなど、山田の旬の美味しい魚介類を購入いただき、その場で網で焼いて食べていただけます。


また、自家製天然酵母を使った手づくりパンのお店「山田湾ベーカリー」さんでは、ピザ作りを体験できますよわーい(嬉しい顔)

魚介類の燻製作りの体験もできるので、ご自分で燻製を作って、それをピザの上に乗せて焼いて食べる・・という事もできるそうです!美味しそうですね)^o^(


その他にも、陶芸や貝のアクセサリーづくりなど、いろいろな体験ができる「とっと」。
詳しくはまたあとでお知らせしたいと思います(^_^)/

定休日は毎週火曜日
営業時間は9:00〜18:00までとなります。
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 17:17| Comment(0) | 日記