岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年03月16日

だんじりが来ました!

今日は大阪は岸和田からだんじりがやってきました!
DSCF8141-2.jpg

DSCF8144-2.jpg
14時から織笠の仮設住宅のところでという事で、行って来ました。
時間に遅れてしまい、だんじりが曳かれるところは見逃してしまいました。<(_ _)>(見逃したことにこの時はまだ気づいてませんでした。)

DSCF8145-2.jpg
皆さん、だんじりに近づいてはじーっと見ています。
何だろうな?と思い、私も近づいてみると、
DSCF8149-2.jpg

凄い彫刻です!
DSCF8151-2.jpg

ご本体も、柱の先もまで、細かく立体的な彫刻が施されていました。
DSCF8152-2.jpg


今日のだんじりが曳かれる所は今日の18時45分代のNHK(地域版)で放送されるそうです。
DSCF8155-2.jpg
絆だんじりプロジェクトのみなさん、ありがとうございます。

また、明日は長崎通りの周辺で、午前9時〜11時と午後13時〜15時にだんじりが曳かれます。
みなさん、ぜひ見に来てください!
(和)
posted by 山田町観光協会 at 18:14| Comment(0) | お知らせ

懐かしい音

今日はみえボランティアセンターさんが蓄音機での音楽会を開いてくれました。
行われた一か所、間木戸の仮設内にあるほっとサポートセンターさんにお邪魔しました。
DSCF8122-2.jpg

これが蓄音機です。
私は実物を見るのは初めてで、大きさに驚きました。
DSCF8117-2.jpg

最初はリンゴの唄です。
曲が始まると、皆さん一緒に歌ったり、手拍子したりしました。
蓄音機の音ってなんだか柔らかいのですね。
DSCF8133-2.jpg

次の曲は東京ブギウギです!
当時聞いたことのある人いますか?という質問に対して、手を挙げる方々。
皆さんの、懐かしそうな、嬉しそうな顔が印象的でした。
DSCF8137-2.jpg

三重ボラさんのご挨拶での、終戦間もない頃にこのような明るい唄が生まれたのだという言葉に改めて当時の人たちのたくましさを感じました。

明日も蓄音器の音楽会は開かれます。
午前10時〜   石峠橋・船越旧平安荘の仮設住宅
午後13時30分〜 関谷担い手センター・船越多目的広場の仮設住宅
です。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 17:59| Comment(0) | 行ってきました