岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年03月31日

今日は

3月も末だというのに今日はどうも肌寒いですね。
夕方には雪が降るかもという予報も出ているようです。
DSCF8482-2.jpg

ふきのとうや梅が咲いたという話は聞くのですが、とりあえず見つけた春はこのくらいです。
野山一面に若芽が生えるのはもう少し待たなければなりません。
DSCF8489-2.jpg

今日は3月31日の年度末、明日から新年度です。
新しい生活のスタートをきる人、学校や職場での変化など、大きくも小さくも皆さんいろいろな変化を迎えられると思います。
変化は大変な事ではありますが、新しい出会いや喜びもまたあります。
疲れすぎないように気を付けつつ、頑張りましょう。
明日からもよろしくお願いします。(^・^)/
(和)
posted by 山田町観光協会 at 15:35| Comment(0) | 日記

2013年03月30日

「とっと」の看板

4月6日(土)にオープンのやまだ観光物産館「とっと」の駐車場に看板が設置されましたるんるん


物産館担当のhiroさんが工事の様子を写真に撮ってくれました(^^)
DSCF0428-3.jpg


ユンボを使っての大がかりな工事だったそうです。
DSCF0431-2.jpg



職人さんのワザが光っていたそうですぴかぴか(新しい)
やっぱりプロはすごいですね(^o^)
DSCF0433-2.jpg



そして、カラフルでかっこいい看板が立ちました。

「とっと」とは・・・「魚」や「鳥」という意味の幼児語です。
これから先、小魚が大きくなって山田の水産業の発展に貢献できるように、そして、これからみんなで鳥のように羽ばたいて行こうという思いで当協会の局長が付けました。

ちなみに下にはVogels(ヴォーヒュル)と書かれていましが…こちらは山田とは縁のあるオランダ語で鳥という意味だそうです。 

DSCF0434-2.jpg



「とっと」はA棟B棟に分かれており、B棟はすでに営業を開始しております。

これからオープンするA棟では、カキ、ホタテ、しゅうり、干物、スルメなど、山田の旬の美味しい魚介類を購入いただき、その場で網で焼いて食べていただけます。


また、自家製天然酵母を使った手づくりパンのお店「山田湾ベーカリー」さんでは、ピザ作りを体験できますよわーい(嬉しい顔)

魚介類の燻製作りの体験もできるので、ご自分で燻製を作って、それをピザの上に乗せて焼いて食べる・・という事もできるそうです!美味しそうですね)^o^(


その他にも、陶芸や貝のアクセサリーづくりなど、いろいろな体験ができる「とっと」。
詳しくはまたあとでお知らせしたいと思います(^_^)/

定休日は毎週火曜日
営業時間は9:00〜18:00までとなります。
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 17:17| Comment(0) | 日記

2013年03月29日

「東日本大震災の人類学」

今日は案内所に外国の方がいらっしゃいましたぴかぴか(新しい)

「東日本大震災の人類学」
この本の中で、「皆一緒だから〜岩手県山田町の津波避難所における連帯感〜」という章を書いていらっしゃるウィーン大学日本学研究所博士のブリギッテさんです。
おとなりは震災後、避難所でお知り合いになったという山田の佐藤さん。(この本にも佐藤さんのインタビューが載っていました)
DSCF8453-2.jpg



この本を執筆された外国の方々は、みなさん長い間日本社会を研究していらっしゃるのだそうです。
東日本大震災の人類学.jpg




ブリギッテさんが書かれているのは、避難所となった龍昌寺や山田南小学校での「水と食の衛生」「トイレ」「お風呂」などについて。
こういったいったことを共に経験し、解決したことによって団結が一層強いものになっていったんですね。
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 16:34| Comment(0) | 日記

2013年03月28日

ランプシェード作り

昨日、中央公民館でランプシェード作りの体験会がありました。

ランプシェードとは、ランプのかさ、または電灯のかさの事で、今回作るのは、和紙を使ったランプシェードですひらめき


皆さん、風船にボンドで和紙を張り付けていきます。
DSC_6625.JPG


風船で作ったら割れないのかな…と思いましたが、3日間くらい置いたら風船はとるそうです。
すると、和紙が固まってこんなきれいな形ができあがるんですねexclamation
DSC_6622.JPG



出来上がりはこのような感じ。
材料費もほとんどかからずに、素敵なランプシェードができあがりますぴかぴか(新しい)
DSC_6624.JPG


明るすぎない、ほんのり灯る灯りをみていると心が落ち着きますよね三日月

この仕上げは30日に行われるそうです(^^)楽しみですね♪
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 17:32| Comment(2) | 行ってきました

2013年03月27日

山田幼稚園卒園式

今日の山田町は青空が広がっていますかわいい


そんな春うららかな今日、山田幼稚園の新しい園舎で、卒園式が行われましたぴかぴか(新しい)
DSC_6580.JPG



新しいこの園舎で学ぶことはなかった年長さんたちですが、今日の卒園式はここで迎えます。
DSC_6587.JPG



天井が高く、光もいっぱい取り入れられる設計になっていて、とても明るい園内です。
DSC_6591.JPG


さあ、入場です!がんばれ〜\(^o^)/
DSC_6594.JPG

 

先生に名前を呼ばれると、どの子も「はい!!」と元気よくお返事をして、卒園証書をもらいました。立派です!
DSC_6615.JPG

今は、さくら幼稚園の園舎を使っている園児のみなさん。
もうすぐ新しいピカピカの幼稚園でお友達と過ごせますね(*^_^*)


卒園、おめでとうございます。
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 11:48| Comment(4) | 日記