岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年02月12日

三陸沿岸交流会

「三陸沿岸交流会」という集まりをご存知でしょうか?
三陸沿岸交流会とは、被災した各自治体の職員さんや各自治体への応援職員さん達が、三陸沿岸各地の情報交換を目的とした自主勉強グループです。

震災後、被災した各自治体に色々な県から職員の方が応援に来てくださいました。
昨年の5月に盛岡で勉強会が開催された時、そこで知り合った沿岸の自治体職員や応援職員さんたちが
「被災地と非被災地との連携は注目を浴びているが、被災地間連携は少ない。共通課題を抱える被災地間こそ連携が必要ではないか」と考え、交流会が立ち上げられたのだそうです。

被災状況などは地域ごとに違う事情を抱えていたりしますが、復興住宅や高台移転など共通する問題もあり、また人口減少や高齢化、雇用の確保といった震災前からの潜在的な課題もあります。


交流会は3〜4ヶ月に1度、講演会やワークショップ等を基本に行われています。
場所は宮古を初めとして釜石だったり大船渡だったりと持ち回りです。

前回は山田町中央コミュニティーセンターで学習会を行い、山田のかき小屋で懇親会を開催しました。(先月の話になりますが)
DSC_2358-2.jpg
カキを前にしてなんですが、ワイワイガヤガヤというより情報交換などの方がメインだったそうです。
忙しい中、お疲れ様です。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 17:53| Comment(0) | 日記