岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年02月04日

八幡宮の節分祭

今日から立春、暦の上では春という事になりますが、まだまだ寒いです。
昨日は八幡宮で節分祭がありました。
DSCF6714-2.jpg
昨夜はとても寒かったのですが、皆さん集まっています。

先に神事が行われ、不動尊神楽と八幡神楽の舞の奉納が行われました。
DSCF6750-2.jpg
多くはない灯りの中での舞を見ているとなんだか不思議な空間に居るような気がしてきます。
DSCF6755-2.jpg
フラッシュをたいてちゃんと撮れた数少ない写真。あとはフラッシュ付でもボケボケです6(^^;)
DSCF6765-2.jpg
昨夜はとても寒かったのですが、八幡太神楽の皆さんはいつも通りのいでたちで舞います。

さあ、いよいよ豆まきです!
4ヵ所からまかれたのですが、鳥居の前は子供たちの場所です。
DSCF6774-2.jpg

その後ろは大人たちの陣地、両脇からまかれます。
最初は豆が、続いてお菓子がまかれました。
DSCF6787-2.jpg
さらに続いて納豆が!野菜が!魚が!?
DSCF6788-2.jpg
頭上をもやしが飛び交う中、すぽっと手に収まって来たものがありました。
DSCF6809-2.jpg
私の収獲です。(*^_^*)

最後にお餅がまかれました。
お餅には当たり外れがあり、当たりのお餅を獲得した人は景品と交換です。
DSCF6808-2.jpg
鱈を当てました!(男の子が持っています。大きいです!)
節分の日に縁起がいいですね。

実は八幡様の節分祭に行ったのは初めてで、野菜や魚が飛んで来るよ!という話を「???」と思いつつ行ったのですが、本当に飛んできましたね(笑)
面白かったです!
(和)
posted by 山田町観光協会 at 17:23| Comment(8) | お祭・歳時記