岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年02月13日

お楽しみ会

今朝は起きたら、雪景色でした雪(三陸道から撮りました)
DSCF7219-2.jpg



そんなお天気の今日は、間木戸の仮設内にある「ほっとサポートセンター」へ。
デイサービスのお楽しみ会におじゃまさせていただきました!


出し物はマジックショーぴかぴか(新しい)


山田町の元役場職員、舟田さんが不思議なマジックを次々に披露し、お年寄りを驚かせます。
DSCF7165-2.jpg


震災前から、老人ホームなどで、年に一度はマジックを披露されているという舟田さん。
軽快なトークでみなさん、大笑いしております(^^)
DSCF7214-2.jpg


帰り際には「今度はマジック教えに来てね!」と、声がかかっていました。
DSCF7175-2.jpg

みなさん、楽しい一日になったかなるんるん
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 17:27| Comment(4) | 日記

2013年02月12日

三陸沿岸交流会

「三陸沿岸交流会」という集まりをご存知でしょうか?
三陸沿岸交流会とは、被災した各自治体の職員さんや各自治体への応援職員さん達が、三陸沿岸各地の情報交換を目的とした自主勉強グループです。

震災後、被災した各自治体に色々な県から職員の方が応援に来てくださいました。
昨年の5月に盛岡で勉強会が開催された時、そこで知り合った沿岸の自治体職員や応援職員さんたちが
「被災地と非被災地との連携は注目を浴びているが、被災地間連携は少ない。共通課題を抱える被災地間こそ連携が必要ではないか」と考え、交流会が立ち上げられたのだそうです。

被災状況などは地域ごとに違う事情を抱えていたりしますが、復興住宅や高台移転など共通する問題もあり、また人口減少や高齢化、雇用の確保といった震災前からの潜在的な課題もあります。


交流会は3〜4ヶ月に1度、講演会やワークショップ等を基本に行われています。
場所は宮古を初めとして釜石だったり大船渡だったりと持ち回りです。

前回は山田町中央コミュニティーセンターで学習会を行い、山田のかき小屋で懇親会を開催しました。(先月の話になりますが)
DSC_2358-2.jpg
カキを前にしてなんですが、ワイワイガヤガヤというより情報交換などの方がメインだったそうです。
忙しい中、お疲れ様です。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 17:53| Comment(0) | 日記

2013年02月11日

デジタルサイネージ

今日は朝から道の駅やまだ内にある、観光案内所付近でなにやら工事が…
DSCF7105-2.jpg


聞いてみると、「デジタルサイネージ」が取り付けられるとのこと…。

デジタルサイネージとは…
屋外や店頭などに設置された液晶ディスプレイなどの映像表示装置で、看板やポスターなどを電子化したもの。
いわゆる「電子看板」だそうです。



へぇ〜っと感心しているうちに設置完了!
DSCF7111-2.jpg


電源が入ると、こんな感じで広告が流れます。
DSCF7114-2.jpg


DSCF7117-2.jpg


へぇ〜っとまたまた感心。
これならポスターなどと違って取り替えの手間もかからないし、 新しい情報をすぐに伝えることもできて便利ですねひらめき
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 16:39| Comment(2) | 日記

2013年02月10日

ミュージカル ピーターパン

今日は滝沢村の劇団「ゆう」さんと、山田町の子供たちの共演するミュージカル「ピーターパン」の公演がありました。
会場の山田町中央公民館にはたくさんの方が見に来られていました!


ピーターパン…昔読んだ絵本を思い出しました本
夢がいっぱいのお話ですねぴかぴか(新しい)
DSCF6992-2.jpg



会場からはたくさんの拍手がわきおこります。
DSCF7014-2.jpg




そして、山田町の子供達登場!
DSCF7015-2.jpg



インディアンです! カッコいいexclamation
DSCF7039-2.jpg




フック船長の手下、海賊の役で山田中学校の先生も出演されていらっしゃいました(^^)
DSCF7050-2.jpg



こんな舞台に立てる事なんてなかなかないですよね。
子供達にとっても良い経験、思い出になったと思います揺れるハート
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 16:40| Comment(2) | 行ってきました

2013年02月09日

ふれあいフェスタ行って来ました!

猫2月3日(日) 山田中央公民館で「世代間交流・ふれあいフェスタ」が行われました。

DSCF0252-1.JPG

11時から3時まで盛りだくさんの体験コーナーと
ステージイベントが行われました。

DSCF0277-1.JPG

体験コーナーは風船で犬の形を作ったり
牛乳の箱で椅子を作ったり、皆さん楽しく
体験していました(*^_^*)

DSCF0307-1.JPG

茶道裏千家 木下社中のコーナーでは、かわいい
子どもたちがふーふーしながらお茶を頂いてました。
その他に、野の花会(生花)・夢花クラブ(押花絵)
シルバー人材センター活動紹介コーナーなどの楽しい
コーナーもいっぱいヽ(^o^)丿


DSCF0333-1.JPG

ステージでは、民謡ショーや、キッズダンス、
山田町出身シンガーソングライターの佐々木龍大さんの
ライブが行われました。しみじみとした優しい気持ちに
してもらえるライブでしたるんるん


DSCF0261-1.JPG

会場の外では、私たち観光協会のかき小屋も出店わーい(嬉しい顔)
IBCラジオ「三陸めぐり逢いラジオ」の公開生放送も行われていて
かき小屋コーナーにもインタビューに来ていたただきました。


DSCF0264-1.JPG

冨田奈央子アナウンサーがあつあつの焼きガキを
ほおばっていきました。ラジオを通して皆さんに
この、美味しさ伝わりましたか)^o^(


DSCF0328-1.JPG

三陸味処 三五十さんのあかもく入りひっつみ汁の
おふるまいがありました。
IBC岩手放送の江幡平三郎さんも、三五十の店主さんと
はい、パチリカメラ

DSCF0301-1.JPG

風が強く寒い日でしたが、たくさんの方々に
参加していただいた、楽しい一日でした。
関係者の皆様、有り難うございました。

           猫HIRO

〜お知らせ〜
ぴょんぴょん舎さんの生マッコリ「sen」のコマーシャルに、本日山田の「かき小屋」が放送されます。
テレビ岩手18:30の「満天・青空レストラン」の終了後に放送されますので、ご覧いただけたら嬉しいです♪


posted by 山田町観光協会 at 10:15| Comment(2) | イベント