岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年02月28日

勉強会がありました。

今日は暖かい一日でしたかわいい明日から3月…山田にもなんだか春の気配がしてきました揺れるハート


今日は、大沢の「やまだ観光物産館A棟」で勉強会がありました。
DSCF7510-2.jpg


オープンに向けていろいろと話し合いが進みます。
ご家族連れにも団体様にも、地元の方にも遠くから来られた方にも、お客様全てに楽しんでいただける体験ができる場所にしたいとみんな真剣です。



観光案内はここで行われます。
青空が良い感じです(^_^)
DSCF7508-2.jpg



観光物産館A棟の様子は、また追ってお伝えしたいと思います(^_^)/
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 17:21| Comment(0) | 日記

2013年02月27日

山田町音楽祭

3月23日(土)に山田中央公民館で、「山田町音楽祭」が開催されます。
山田町音楽祭.jpg

この音楽祭は、レスリングのインストラクターとして働きながら音楽による復興支援を続けている山田町出身のギタリスト、岡市尚志さんが「音楽祭を通じて町に足を運ぶ人を増やせたら」と企画されたものです。


「大事MANブラザーズバンド」の立川俊之さんや、山田中学校吹奏楽部、ロンドン五輪レスリング女子金メダリスト小原日登美さんなどが参加されるそうです。


入場料  無料
 開場  13:30
 開演  14:00

また何か詳しいことが分かりましたらお知らせしますね(^^)
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 14:07| Comment(2) | お知らせ

2013年02月26日

かき小屋で

今日はかき小屋でテレビの撮影があり、行って来ました!


私が行った時は、めんこいテレビの深夜番組「もっと頂戴!」のかたが…
DSCF7470-2.jpg


美味しそうに牡蠣を食べていました)^o^(
DSCF7481-2.jpg



今日はその他、IBC岩手放送の「じゃじゃじゃTV」さんも来てくださいました(写真がなくてごめんなさい)
新しいかき小屋情報を放送するらしいのでぜひ、ご覧ください(^^)


そして、めんこいテレビの「わがまま!気まま!旅気分」さんも撮影に来てくださいましたぴかぴか(新しい)
アンダーエイジのおふたり!素晴らしい笑顔に癒されます(*^_^*)
DSCF0417-2.jpg



かき小屋のお母さん達と、話に花が咲きますかわいい
DSCF0411-2.jpg


放送は…

「もっと頂戴!」    3/9(土)めんこいテレビ  深夜25時35分〜(10日の午前1:35〜)
「じゃじゃじゃTV]   3/9(土)IBC岩手放送9:25〜
「わがまま!気まま!旅気分」 3/23(土) BSフジ(全国放送)11:00〜
                     めんこいテレビ  13:00〜

の予定です。ぜひ、ご覧になって下さい♪
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 17:49| Comment(2) | 日記

2013年02月25日

河津桜(カワヅザクラ)

DSCF7456-2.jpg
昨夜は寒かったですね。
今日は鯨館に寄った帰りに、2011年の秋に静岡県の河津町からいただいて植林した河津桜の様子を見に行ってみました。

DSCF7460-2.jpg
河津桜です。
小さい体で昨夜の寒さも過ごしています。
静岡県の方などでは1〜2月に咲く早咲きの桜だそうですが、こちらはまだまだ寒いので桜にはもう少し待っててもらいましょう。

DSCF7466-2.jpg
寒い中でも芽をしっかりとつけてくれています。
葉の芽でしょうか、花でしょうか?

DSCF7464-2.jpg
河津桜は色の濃い、可愛らしい桜です。
若木のため、昨年は咲かなかったのですが、今年は可愛い花が見られるといいなと思います。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 15:39| Comment(2) | 日記

2013年02月24日

レッツ、ガンプラ!

今日は雪が吹雪いたり、かと思ったら晴れたりと、随分変わりやすい天気の日ですね。

さて、今日はみえボラさんのガンプラ教室にお邪魔しました。
時間が10時〜15時に保健センター2階だったので、お昼過ぎくらいだと丁度いいかな?と打算的に考えていたのですが

DSCF7446-2.jpg
DSCF7443-2.jpg
皆さんもうすでに完成させていました…。
結構サクサク作れていたそうで、もっと早くに行くべきでした。

完成させた子たちは遊ぶ方に夢中になっているもようです。
DSCF7441-2.jpg

DSCF7444-3.jpg

参加者は約20人弱、9割が子供だったそうです。
やっぱりプラモデルとなると男の子が反応するようですね。

DSCF7452-2.jpg

DSCF7448-2.jpg
今のプラモデルは最初から色分けされていたり接着剤でくっ付けなくてもいいように出来ているのですね。
これなら私にも出来ますでしょうか。

行った時には真剣な作業風景というより子供たちが遊んでたわけですが、畳の部屋のせいでしょうか、何かの合宿や放課後の遊び時間みたいな感じがしてちょっと懐かしくなりました。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 14:44| Comment(2) | 行ってきました