岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年01月21日

会員さんご紹介〜山崎タクシー〜

本日の山田町は青空が広がりました晴れ


今日の会員さんご紹介は「山崎タクシー」さんです。
山崎タクシーさんは現在、八幡通り商店街の中に入っています。
DSCF6423-2.jpg



2階の事務所におじゃましました!
DSCF6420-2.jpg



お話をして下さったのが社長さん(一番奥の方です。)そして、事務員さん方。
みなさんとっても気さくで、明るい雰囲気の事務所です(^_^)
DSCF6416-2.jpg



震災でお母様、運転手だったお義兄様も亡くし、自宅、社屋も無い状態で、6日目の3月17日には営業を再開されたという社長さん。
IMG_0002-3.jpg
当時の記事を社長さんに見せてもらいました。
(真ん中の赤いジャンバーの方が社長さんです。)


山崎タクシーさんは創業70年。
今の社長さんで3代目だそうです。
初代社長のおじい様が戦争で出征された時には、髪結いをなさっていたおばあ様が留守を守っており、岩手県第1号の女性のタクシー運転手さんだったそうですぴかぴか(新しい)


現在は運転手さん8名全員がヘルパー2級以上を取得。
その他に7名の訪問介護員がおり、「山崎タクシー指定訪問介護事業所」として通院などの乗降介助はもちろん、身体介護(通院時付添い見守り)・生活援助(食事、洗濯、買い物)などを行っており、現在約30名の方がご利用になっていらっしゃるそうです。


また、看板にもありましたが、平成17年度から、「北日本クリーン」として、山田町の家庭ゴミの運搬の委託を受けておられるそうです。


バイタリティーあふれる社長さん、お話ありがとうございました!



タクシーご利用の方はこちらへ
フリーダイヤル(携帯からでもOK)  0120-023511  山崎タクシー
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 15:49| Comment(2) | お店紹介