岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年01月14日

水産科学館へ

雪が降っています雪
積もりそうですね。車の運転には十分お気を付け下さい!
DSCF6365-2.jpg




さて、昨日の話になってしまいますが、宮古の水産科学館ウォリヤスで、「海藻押し葉教室 」があり、お手伝いに行ってまいりました!
DSCF6316-2.jpg



講師は鯨と海の科学館の元指導員、佐藤先生です。
海藻について、子供達にも分かりやすく説明してくださいます。
DSCF6359-2.jpg



乾燥させた山田の海藻を使って、しおり、はがきを作ります。
大人も子供も真剣です!
DSCF6332-2.jpg


出来上がりは…みなさん、とってもお上手!

「お父さんがかわいいの作ってくれたよ〜るんるん
DSCF6350-2.jpg


こんな芸術的な作品も…。
DSCF6346-2.jpg


海藻って食べても美味しいし、素敵なアートにもなるし…
素晴らしいですね(*^_^*)
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 14:05| Comment(0) | 日記