岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年01月08日

やまだ新春 書き初め大会

今日の午前中に、山田中央公民館の小ホールで書き初め大会が行われました。
習字は、普段は机に向かって正座または椅子に座って書くことが多いと思いますが、今日は床で書きます。

DSCF6262-3.jpg

DSCF6259-2.jpg
子どもたちは、大人の人に教わったり自分で頑張ったりしながら、「はつ日」や「初日の出」など、学年に応じた課題の字を書いています。

DSCF6272-2.jpg
たくさん書いた中から、一番の字を選ぶところですね。元気な字です。


課題の字の後には、将来の夢を大きな紙に書いていきます。
DSCF6278-2.jpg

DSCF6288-2.jpg
書き慣れない大きな紙と格闘しながら、体を大きく動かしのびのびと書いていきました。
DSCF6280-2.jpg

DSCF6295-2.jpg
最後にみんなで揃ってはい、チーズ!
みなさん、立派な字です!(*^_^*)
(和)
posted by 山田町観光協会 at 17:49| Comment(0) | 行ってきました