岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年01月20日

マッコウクジラの不思議

昨日は宮古の水産科学館でのトークイベントを聴きに行って来ました。
講師は国立科学博物館の窪寺恒己先生と東京大学大気海洋研究所の青木かがり先生です。
(窪寺先生は、先日のNHKのダイオウイカの撮影をした方です)
P1190077-2.jpg

青木先生はマッコウクジラにカメラ等の記録計を付けて観察する研究をしています。(データロガー:吸盤でくっつき、数時間で外れ、回収します)
記録から明らかになり、また推測されるマッコウクジラの様々な生態を話してくれました。

また、窪寺先生はダイオウイカを食べるマッコウクジラ、という視点で鯨の事、深海のイカの事を話してくれました。

お二人の話の共通の謎、何故マッコウクジラは潜るのか?
山田町の鯨と海の科学館にある骨格標本はマッコウクジラであり、三陸沿岸で多いのもこの鯨です。
三陸はイカが多い上に水深が深い、だからそれを食べるマッコウクジラも多いのだろう、と今まで考えていたのですが、言われてみればなぜ潜るのでしょう…?
ダイオウイカを食べたいから…?

P1190092-2.jpg

他に、皆さんから色々な質問が出、質問の答えを聞くたびに知っていると思っていた答えと違っていたり、不思議は深まっていくばかりでした。


恐竜展.jpg
このトークショーは、2月23日(土)には恐竜の話が行われます。
また、水産科学館では1月18日〜3月31日まで、「恐竜時代の海VS陸」が開催されています。
モシリュウの上腕骨(レプリカ)や、宮沢賢治に関連するクルミの化石など、岩手県に関係する化石も公開されています。
ぜひ、見に来てください。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 18:05| Comment(2) | 行ってきました

2013年01月19日

観光物産館手作り事務所

猫今日はやまだ観光物産館A棟の事務所作りの
様子をお伝えしたいと思います。

DSCF1427-1.jpg

まずは、山と積んである木材の寸法を測ってカットします。
大工さん役は、「ほえーる日誌」でご存じの
J・Mさんです。わたくしは助手をさせてもらっています。
  

DSCF1451-1.jpg

パーツを組んだり、寸法を測ったり、男並みにデカいので
高い所の仕事は、任せてひらめき
だんだん事務所らしくなってきました。
手作りの事務所です。
頑張るぞーわーい(嬉しい顔)


DSCF1428-1.jpg

こちらは、本物の大工さんが仕事したパン屋さんのお店です。
やっぱり、すごーいexclamation×2


DSCF1434-1.jpg

この日は、山田は大雪でした。
雪かきしながらの大工さん仕事なのでなかなか進みません。
明日は、雪かきからのスタートです。

開店したら、見に来てください。

     猫HIRO

posted by 山田町観光協会 at 17:01| Comment(2) | 日記

2013年01月18日

お好み焼きの樫の木さんに取材

猫今日はやまだ観光物産館のB棟の「樫の木」さんに「頑張っている人を紹介」
のためIATのミットスーパーニュースの取材人の方が来てくれましたTV


DSCF1458-1.JPG

連絡を受けて、さっそく駆け付けてみると、お店の
入口は、いっぱい靴がならんでいました。


DSCF1454-1.JPG

中に入ってみると、大沢のスポ少の子どもたちがワイワイ
楽しそうに、焼きそば、お好み焼き、もんじゃ焼と、
フルメニューをたいらげていました。
恐るべし、育ち盛りパワーパンチ


DSCF1460-1.JPG

みんな満足した顔で、元気に帰って行きました。
子どものパワーは、復興には無くてはならない
ものですねわーい(嬉しい顔)

樫の木さんの店主の佐藤さんに近況を聞いてみました。
このごろは夜遅くまで利用してくれる、お客様が多く
なってきて、金曜日・土曜日が混んでいるそうです。
よかったですねわーい(嬉しい顔)
みんながんばろうね雪
         猫HIRO

posted by 山田町観光協会 at 16:30| Comment(2) | お店紹介

2013年01月17日

ピーター・パン整理券のお知らせ

今月、大船渡や宮古などで上演されている劇団ゆうさんのキッズミュージカル
『ピーター・パン』が山田町でも上演されます。
こちらは東日本大震災 芸術文化復興活動「希望の飛翔プロジェクト」で、各地の子供たちと一緒に上演します。
つまり、宮古では宮古の、山田では山田の子供達が一緒に上演するのですね。
※応募は昨年締め切られています。
公演日は2月10日、山田中央公民館大ホールで、
開場13:30、開演は14:00からとなります。

ピーターパン.jpg

入場は無料ですが、入場整理券が必要となります。
整理券は1月21日(月)午前9時から、
町中央公民館、役場豊間根支所、役場船越支所
の3ヵ所で配布されます。

※配布はお一人様2枚まで、無くなり次第となります。

皆さん、ぜひお越しください。   (和)
posted by 山田町観光協会 at 17:04| Comment(0) | お知らせ

2013年01月16日

なごみ

昨日は小正月でしたね。

豊間根勝山地区の子供会さんの「なごみ」にお邪魔させてもらいました!


夜・・・かなり冷え込んでおりますが、子どもたち、頑張っています。
DSCF6395-2.jpg


戸ををドンドン!!とたたき、「言う事きがねぇわらすはいねぇがぁ!」と、なごみたちが玄関へ入っていくと、そのお宅のちびっこは大泣きですあせあせ(飛び散る汗)
DSCF6398-2.jpg



こちらは羽々の下地区の子供会。
30軒ほどのお宅をまわって歩いたそうです。
DSCF6384-2.jpg


こちらでは、大黒様が登場し、いい年になりますようにと玄関先で踊りをおどるそうです。
DSCF6387-2.jpg



とっても寒い中、頑張った子供たち、保護者の皆様、お疲れ様でした!
風邪をひかないでね(^^)
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 11:16| Comment(2) | お祭・歳時記