岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2013年01月31日

ふきのとう

今日は天気も良く、暖かい一日となりました晴れ
(四十八坂から撮りました)
DSCF6662.JPG


今日で1月も終わりですね。
そろそろ春が近づいてきているのかな?
「ふきのとうとってきたよ〜るんるん」と、見せに来てくれた方がいました(*^_^*)
DSCF6671-2.jpg



とってもいい匂いがします(^^)
DSCF6672-2.jpg


このあたりでは、「ばっけ味噌」にして食べる方も多いらしいです。
春の味、ですねぴかぴか(新しい)
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 17:11| Comment(4) | 日記

2013年01月29日

節分祭があります。

もうすぐ節分ですねぴかぴか(新しい)

山田八幡宮において、2月3日(日)午後6時より、節分祭を行います。
DSCF6657-2.jpg


奉納舞は八幡大神楽と、不動尊神楽です。

神事終了後に行われる豆まきではお楽しみがたくさん!
ぜひ、行かれてみてください(^_^)/

たいへん寒いと思いますので、いっぱい着込んでお出かけください(^^)
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 17:32| Comment(2) | お知らせ

2013年01月28日

タイの国からサワディーカー(こんにちは)

今日はかき小屋にタイからお客様がいらっしゃいました。(^_^)/

DSCF6598-2.jpg
タイのテレビで放送される番組の撮影で、食の取材をしているのだそうです。

DSCF6599-2.jpg
灰色の帽子の方がJOY(ジョイ)さんで、赤い帽子の方がORN(オンorオーン?)さん、タイで人気の女優さんと新進気鋭の女優さんだそうです。
お二人とも綺麗ですね。

DSCF6605-2.jpg
かき小屋名物、スコップ盛り

DSCF6607-2.jpg
かき小屋の後、道の駅にも来て、こちらでも撮影していかれました。


タイ語で「こんにちは」は何というんだっけな?と後からあわてて調べてみたら、
こんにちは、さようなら、おはよう、こんばんは等全部まとめて
「サワディークラッ(プ) (女性の場合はサワディーカー)」だそうです。
語学は全くダメな私ですが、次にタイの人に会えたら言ってみたいと思います。(*^_^*)
(和)
posted by 山田町観光協会 at 15:55| Comment(2) | 日記

2013年01月27日

盛岡吹奏楽団 山田町特別コンサート

今日は、山田町中央公民館で、盛岡吹奏楽団山田町特別コンサートが行われましたるんるん
DSCF6568-2.jpg


コンサートの第1部は盛岡吹奏楽団の演奏、第2部は山田吹奏楽団の演奏があり、最後は合同演奏です。
DSCF6578-2.jpg



曲は、「ジブリメドレー」「EXILEメドレー」「AKB48メドレー」など、音楽にうとい私でも聞いた事があるものばかりです(^_^)
DSCF6576-2.jpg


盛岡吹奏楽団は、昭和43年11月に発足。昨年創立41周年 を迎えられたそうです。主に、盛岡市近郊の社会人および大学生で構成されています。
今日はバス1台、トラック1台、約40名で山田町に来て下さいました。


盛岡吹奏楽団のみなさん、山田吹奏楽団のみなさん、お疲れ様でした(^_^)/素敵な演奏をありがとうございました!
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 16:27| Comment(2) | 行ってきました

2013年01月26日

お賽銭箱に屋根が…

今日はご自宅前で、八幡神社にある忠魂碑のお賽銭箱の屋根を作っている方がいらっしゃるということで、お話を伺わせていただきました(^_^)/
DSCF6517-2.jpg


八幡神社の総代もなさっているという横田さん。
「俺はプロじゃないよ〜」とおっしゃいますが、素晴らしい腕前exclamation横にあったこの椅子も手作りexclamation
DSCF6522-2.jpg


ご自宅にもおじゃまして、色々見せて頂きました!
この立派な囲炉裏も…
DSCF6525-2.jpg


大浦の木を使って作ったというテーブルも、横田さんの手作り!
DSCF6533-2.jpg


若い頃(50年くらい前だそうです)の、八幡様のお神輿を担ぐ横田さんの雄姿!(真ん中の方です)
DSCF6537-2.jpg



山田には色々な特技を持った方がたくさんいらっしゃるなぁと改めて感心してしまいました。
ありがとうございました(^_^)/
DSCF6512-2.jpg
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 15:35| Comment(7) | 日記