岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2012年12月13日

会員さんご紹介〜くりっこ屋〜

今日は、お菓子屋さんの「くりっこ屋」さんに行って来ました!
DSCF5966-2.jpg


被災した山田病院の前にあるくりっこ屋さん。
津波は1階天井まで来たそうですが、建物を直し、同じ場所で頑張っていらっしゃいます。
DSCF5957-2.jpg


いつもニコニコ(^o^)元気な奥様にお話しを聞いてきました!
くりっこ屋さんは、昔ながらの味を大切にし、製法なども変えることなく今までやってこられたそうです。


この「いかせんべい」は、真いかを煮出し、そのだし汁で仕込んでいるそうです。
たしかに、手がかかっているだけあって、いかの風味がとってもいいんです。
DSCF5954-2.jpg


しかし、一番手がかかるのはこの「かりんとう」なそうです。
黒砂糖を使ったものと白砂糖を使ったものと2種類あります。
DSCF5960-2.jpg




大きく「だがし」と書いてあるこの商品…。
DSCF5962-2.jpg


全ての種類に味噌が入っているそうで、みそパンと呼んだほうが正解なのかもしれませんが、昔からずっと呼び名は「だがし」。今もそのまま呼ばれています。
DSCF5963-2.jpg


ご家族で切り盛りされている、山田の美味しいお菓子屋さんのご紹介でした(^_^)
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 17:05| Comment(2) | お店紹介