岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2012年12月04日

かき小屋にオリンピック選手の方々が来店

猫12月3日にオリンピック選手がかき小屋に来店してくださいました。
「がんばれ!ニッポン!」プロジェクト
ロンドンオリンピック・パラリンピック応援ありがとうin東北
と、言うことで8人の選手とスタッフの方々が来てくださいました。


DSCF1218.JPG

ボクシングの村田涼太選手・ウエイトリフティングの三宅宏美選手・競歩の山崎勇喜選手・
レスリングの湯元健一選手・松本隆太郎選手・高谷惣亮選手・藤村義選手
パラリンピック円盤投げの大井利江選手です。


DSCF1203-1.JPG

田ノ浜地区の婦人部さんより、刺身の差し入れがあり、
牡蠣・ホタテ貝・シュウリ貝など、山田町の味覚を楽しんでいただきました。
ちなみに、村田涼太選手はホタテ貝が苦手で、牡蠣が好きみたいです。


DSCF1209-1.JPG

ツアー最終日でお疲れだったにもかかわらず、村田涼太選手をはじめ皆さん
終始笑顔で写真撮影にも、サインにも応じてくれました。


DSCF1210-1.JPG

どこに、サインをして貰ってるのでしょうかexclamation&question


DSCF1219-1.JPG

最後にみんなで記念写真を撮りましたカメラフラッシュの数がすごく 眩しかったです目
1時間という短い間でしたけど、間近で拝見してとても親しみがもてました。
応援にも今までとは違うパワーアップした応援ができそうです。
「がんばれ!ニッポン!」わーい(嬉しい顔)

            (HIRO)





posted by 山田町観光協会 at 14:46| Comment(0) | 日記

すごい雨です!

今朝早くから、山田では雷に雨がすごいです。
場所によっては、ヒョウも降ったらしいです…。

今、織笠大橋に行って写真を撮ってきました。
DSCF5778-2.jpg

傘が壊れるほど強い雨風です。
皆さん、お気を付けくださいね。
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 11:21| Comment(0) | 日記

2012年12月03日

クリスマス絵本展

山田町立図書館では、12月1日〜23日まで「クリスマス絵本展」を開催しています。
DSCF5736-2.jpg



図書館の児童室には、クリスマスの本がたくさん!
大人でも、なんだかワクワクします(^^)
DSCF5739-2.jpg



小さなお子様をお持ちのお父さんお母さん、寒くなって外遊びが大変になってきたら、図書館はおススメです!

こんな飛び出す絵本も夢があっていいですね〜
DSCF5745-2.jpg

※12月9日(日)10時30分〜11時30分 には、
町立図書館 おはなし広場による「絵本の読み聞かせ」「大型切り絵紙しばい」などがあるそうです。
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 17:40| Comment(0) | 日記

2012年12月02日

一年で一番夜の早い時期

DSCF5753-2.jpg
めっきり寒くなりましたね。
そして、日の暮れるのも早くなりました。
一年で一番日照時間の短い日は冬至ですが、日暮れ時刻の一番早い日は実は冬至より半月ほど前に来るのだそうです。
どうやら7〜8日あたりが一番早いようで、その前後1週間ずつを僅差の時刻で日没し、12月半ばを過ぎるとまた日の入り時刻は遅くなっていきます。
逆に日の出時刻は冬至の約半月後が一番遅くなります。
(と、いう事を最近知りました。^_^)

DSCF5762-2.jpg
つまり、昨日か一昨日あたりから約2週間、一年で一番日が暮れるのが早い時期に入ったわけですね。
自動車や自転車の方は早め点灯を心がけましょう。
歩行者の方も気を付けて下さい。

DSCF5769-2.jpg
17時前です。日が落ちるとあっという間に暗くなりますね。
以前は冬は日暮れの早いのが苦手だったのですが、長い夜を楽しむのも良かもしれません。  (和)
posted by 山田町観光協会 at 17:28| Comment(0) | 日記

2012年12月01日

会員さんご紹介〜寅丸水産〜

今日から12月に入りましたね!
年の瀬、何かと忙しいと思いますが、体調管理に気を付けて頑張りましょう!


不定期になりますが、協会の会員さんのお店や宿などを皆さんに紹介していきたいと思います(^^)
順不同で行きますので、よろしくお願いいたします。

と、いう訳で、一番初めの今日は、「寅丸水産」さんに行って来ました!
寅丸水産さんは、震災で被災した後、仕出し・お弁当屋さんという新しい分野にチャレンジしています。
DSCF5746-2.jpg


お弁当は、奥様が作っていらっしゃいます。
まだお若い方ですが、「今までと同じことをしていてはダメだと思った」と、お弁当屋さんを始めたそうです。
旦那さまと力を合わせて「寅丸水産」を盛り立てていらっしゃいます。
DSCF5712-2.jpg


「寅丸ならではの弁当にしたい」という奥様。
山田町の海と山の、旬の食材を使って作るお弁当です。
今日、作っていたのはオードブルでした。
真ん中にアワビが入ってました(ー_ー)!!
DSCF5724.JPG
ちなみにこのオードブル、お値段は3000円だそうです。


日替わり弁当は 400円(税込) ※前日までの注文となります。
町内なら、1個からでも配達してくれるそうです。
その他、折り弁当なども要相談で受け付けるそうなのでぜひご利用ください。


塩うにとアワビ。
アワビの販売は受け付けられるそうなので、お電話で確認してみてください。
DSCF5733-2.jpg


来春には、こんぶ・わかめも販売できそうとのことでした。
DSCF5697-2.jpg

お弁当、水産加工品の注文・お問い合わせは
090-4040-3936
寅丸水産 までお願い致します。


12月8日(土)、9日(日)はイオンモール盛岡(岩手県盛岡市前潟4-7-1)で、寅丸水産さんの「ホタテめし」が販売されるそうなので、近辺にお住いの方、足を運んでみてください。
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 13:03| Comment(2) | お店紹介