岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2012年12月21日

ダニエル・カールさん来店!

猫今日、かき小屋にダニエル・カールさんがお一人で
来店して下さいました。
プライベートの山田町訪問だそうです。
昨日から、山田町に宿泊されているようです。
  

DSCF1337-1.JPG
 
美味しい、美味しいと言って、本当に美味しそうに食べて行かれました。
山形弁はあまり使っていませんでした。
きっと、お話が通じないと困ると思って標準語でお話されたのでしょうね。
英語で一言お願いしますと頼んだら困っていました。
そして、「Merry Xmas and A Happy New Year」と、
なぜか、みんなで拍手をしてしまいました。


DSCF1339-1.JPG

最後に、記念撮影をしてもらい、ご自分のスマホでも、
いっぱい写真を撮って行かれました。
今夜は、山田町の漁師さんたちと飲み会があるそうです。
震災後、何度も山田町に来て頂いて支援の野菜を持って来ていただいたり、
本当に、ありがたいです。
来月もかき小屋に来られるそうです。今度は、仕事で!
楽しいひととき、ありがとうございました。

          猫HIRO

  

posted by 山田町観光協会 at 17:45| Comment(0) | 日記

2012年12月20日

山田町子どもまちづくりクラブ活動報告会

数日前の話になってしまうのですが、この前の日曜日の12月16日にセーブ・ザ・チルドレンさんの山田町子どもまちづくりクラブの第4回活動報告会が行われましたので、お邪魔しました。

この日の活動は、子どもたちが中心に考えた山田町の復興プランを、レゴブロックを使って形にしてみるという試みです。
PC160313-2.jpg
山田の駅周辺から海までを想定し、コンパクトシティの形を考えます。
行った時にはそれぞれのグループで方針が固まり、ブロックの作業に取り掛かっていました。
PC160312-2.jpg
皆さん町作りに熱中し、時間を延長しての製作でした。
製作後、それぞれのグループが自分たちのプランについて発表しました。


以下は私個人の感想が大幅に入ります。
PC160325-2.jpg
最初のグループは「住みやすい町」です。
駅の近くに病院や商店街を集中させ、実にコンパクトにまとめられています。商店街にはアーケードが付いていて雨の日も歩きやすく、駅から徒歩で大体の用がたせるようになるのではないでしょうか?

PC160323-2.jpg
次はかさ上げ案です。「安全第一」ですね。
海側には魚の工場施設などを構え、花まりん等の公園地帯を挟んでかさ上げした土地へ続きます。行き来しやすいようにメイン道路にスロープのエスカレーターを設け、それ以外にも階段を設けてすぐに避難できるようにします。

PC160321-2.jpg
最後のグループは「発展型」という印象を受けました。
みんなが集まれる楽しい場所を重点に作り、また、牡蠣の養殖棚が並んだり、橋を架けたりと、海へのアプローチも積極的でした。


PC160319-2.jpg
どのグループも暮らしやすく安全で活気のある町を目指していたのですが、こんなにも違うものが出来るのかと感心しました。
子どもたちの発想力は豊かですね。
どうしても普段は毎日の生活や現実にばかりに気を取られるのですが、時には顔を上げて町の未来に思いを馳せる事は大切だな、と思いました。  (和)
posted by 山田町観光協会 at 14:58| Comment(0) | 行ってきました

2012年12月19日

もうすぐクリスマス

山田町の子供たちにクリスマスプレゼントが届きました!
DSCF6081-2.jpg

北海道の地球市民ねっと‘そら☆☆☆たね’さんからで、絵本とクリスマスカード、そして文具などがセットになっている素敵なプレゼントです。
こちらは被災地の子供たちへ、‘心の支援を’と、全国の色々な方々から寄せられたものだそうです。
中には、北海道三和小学校のみなさんからのプレゼントも入っているものもあります。
三和小学校は全校児童が14名という小学校で、2014年3月末には閉校が決まっています。
山田の子どもたちもきっと喜ぶと思います。

今回、携わって下さったみなさんに感謝いたします。ありがとうございます。

このプレゼントを12月24日9:00〜道の駅やまだの観光協会案内所で配布したいと思います。
50個と数に限りがありますので、お子様お一人1個、直接手渡しできるお子様に限らせていただきます。
ご了承ください。



また、今日は遠くフィンランドからはるばる山田町にサンタクロースがやってきました!
こちらのサンタさんはフィンランド政府公認のサンタクロースです。
サンタさんは山田の保育園や老人ホームなどを訪問しました。
ビジネスインやまださんにも来ました。
DSCF6054-2.jpg
大人も子供もクリスマスはやっぱりワクワクしますね!
DSCF6063-2.jpg
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 18:22| Comment(2) | お知らせ

2012年12月18日

全国道の駅シンポジウムin遠野

昨日、「全国道の駅連絡会」の設立総会・シンポジウムが遠野市民センターで開催されました。
その中で三陸の特産品の販売会があり、道の駅やまださんと、山田の特産品を持って行ってまいりました。
DSCF1269-2.jpg



夜に行われた交流会では、三陸地域の郷土料理が屋台形式で集まりました!
久慈のまめぶ汁や、大船渡のホタテなど・・・
DSCF1291-2.jpg


山田からは、かき小屋が参加させていただきました。
おかげさまで、山田の牡蠣は大人気!
「美味しかったよ!」とたくさんお声をかけていただきました。
DSCF1316-2.jpg


今は全国で約1000ヵ所近くあるという「道の駅」。
連絡会が設置されたことによって情報の交換・共有もでき、ますます充実していく事と思います。
DSCF1319-2.jpg
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 17:10| Comment(0) | 行ってきました

2012年12月17日

岩手芸術祭美術展 巡回のお知らせ

明日、12月18日(火)から20日(木)まで、中央公民館小ホールで今年の岩手芸術祭の入賞作品が展示されます。
巡回してくるのは約100展、日本絵画部門で部門賞を受賞されました、山田町の菅田美世子さんの作品も展示されます。
岩手の素晴らしい芸術作品に触れ、癒されてみませんか?

岩手芸術祭巡回美術展.jpg

時間は10:00〜17:00まで。
入場は無料ですので、ぜひお越しください。 (和)
posted by 山田町観光協会 at 17:54| Comment(0) | お知らせ