岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2012年11月07日

やまだ情報誌が

やまだ情報誌の第2号が11日にいよいよ出ます。
DSCF5372-2.jpg
裏面のないやまだ情報誌。
今回の表紙は「やまだ物語」面はとてもきれいな紅葉の絵、紅葉の感じがとっても好きです。
そして、「観光やまだ」面は養殖筏の漁業者さん。山田湾の中でカキはすくすく育っています。

DSCF5373-2.jpg
中身をちょっとだけ。
山田マチさんの記事や山田のお歳暮セット、秋のもみじ散策、鮭大漁祈願まつりの情報等々…
こうご期待です!
(和)
posted by 山田町観光協会 at 17:04| Comment(2) | お知らせ

2012年11月06日

もんじゃのお店

八幡宮の通りに仮設商店があります。
その名も、そのまま「八幡通り商店街」ですわーい(嬉しい顔)


DSCF1086-1.JPG
建物はプレハブの2階建、2棟向かい合って立っています。

DSCF1085-1.JPG
潟Gムアンドエム・東海林看板店・龍生派生花教室・鰹タ崎製材所
貫洞魚店・まるたや・山田中央薬局・アイリス・去R崎タクシー
許k日本クリーン・甲斐谷床屋・マルサ運転代行・お祭りcafe和背
の方たちが営業しております。

今日は、その中でも宮司がお祭り復興のために立ち上げたお店
お祭りcafe「和背(ワッセ)」を紹介いたします。

DSCF1084-1.JPG
外観は祭り提灯などで、お祭りの雰囲気がビンビン伝わってきますが、
黒が基調なのでお店の中がみえません。
見た目やっているのか?やっていないのか?
ちょっとわからない時もあります。
定休日は不定期だそうです。
営業時間はPM5:00〜になっております。ビール

DSCF0829.JPG
山田町ではじめてのもんじゃ焼きのお店なので、さっそく
仕事帰りに皆で食べにいちゃいました。わーい(嬉しい顔)


DSCF0828-1.JPG
トッピングも色々あったので、キムチ・ベビースターラーメン・
チーズ・カレーを頼んで乗っけてみました。
ひとつずつ試して食してみましたところ、どれも美味しかったっです手(チョキ)
私的にはキムチにハマってしまいました。

DSCF0836-1.JPG
お好み焼きもモチモチで、フワフワで、旨い猫
わが協会の焼き方担当Nさん、これまたお上手exclamation×2

DSCF0834-1.JPG
面白い物を見つけてしまいました目
飲み物のサワ―なのですがなんと、アイスキャディーのガリガリくんが、
そのまま1本突っ込んでありました。皆で爆笑わーい(嬉しい顔)
宮司の佐藤さんもとても気さくで、優しい方でした。

食べる事に夢中になりすぎてお店の中の雰囲気を撮影するのを
忘れていましたがく〜(落胆した顔)
お祭りの写真が飾ってますし、お願いするとお祭りのDVDも
見せてもらうこともできます。
お店のなかは、いつもお祭りの音が流れてワクワクしました。
山田町におこしの際は楽しんで行って下さい車(RV)
       
                (HIRO)



posted by 山田町観光協会 at 14:28| Comment(2) | お店紹介

2012年11月05日

岩手を探せ。

地誌・山岳ライターの高橋正也さん(盛岡市在住)著書「岩手を探せ」のご紹介です。

岩手を探せ.jpg

県内11ヵ所が撮影されており、山田町は大浦地区と鯨と海の科学館が載っています。
震災前の大浦、漉磯海岸から霞露ヶ岳の写真は迫力があります。
町内では大手書店さんに置いてあるそうなので(定価2,280円)、興味のある方はぜひご覧になってみてください。
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 13:33| Comment(0) | 日記

2012年11月04日

イベント色々

今日は色々なイベントがありました。

少しずつですが、写真を撮ってきましたよ〜(^_^)/

山田体育館での「ふれあいフェスタ」。
公開生放送では、菊池幸見アナウンサーが!
震災当時のお話を真剣に聞いています。
DSCF5282-2.jpg


ちゃんこのおふるまいにはたくさんの方が並んでいました。
DSCF5263-2.jpg


いい匂いがします〜。
DSCF5264-2.jpg



そして、公民館の大ホールでは「ゆめ発信コンサート」が開催されました。
ソプラノ歌手の柳生たみさんや、ピアノポップユニットのグックルさん、また、山田境田虎舞や、フルートデュオ&ピアノなどなど・・・観客のみなさんはかなり癒されたと思います(*^_^*)
写真は、コーラス泉の会さんです。
DSCF5300-2.jpg



そして、山田漁港では「プロレスリングアライヴ」です。
DSCF5364-2.jpg


行く前までは、怖い方たちかと思っていましたが・・・。
DSCF1094-2.jpg


とっても気さくな面白い方たちでした!
DSCF1092-2.jpg


プロレスを初めて見ましたが、やっぱり痛そう!
リングにたたきつけられる時の音もすごかったです。
DSCF1103-2.jpg


リング下の横断幕にみなさんからメッセージを・・・。
DSCF1091-2.jpg

ありがとうございました!
皆さん楽しい休日を過ごされたことと思います。
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 17:09| Comment(0) | 行ってきました

2012年11月03日

島田市物産販売に行ってきました!

今日はお天気も良く、日中はとても暖かい山田町でした!

今日は、びはんさんの前で行われた静岡県島田市の物産販売のお手伝いに行ってきました。
DSCF5215-2.jpg


かわいいお茶娘さんが、島田市の名物の、黒大奴・お茶羊羹の試食を配ります。
DSCF5219-2.jpg


島田茶の詰め放題も好評で、500円でこんなに大盛です!
DSCF5251-2.jpg
遠い所から、島田市さん、ありがとうございました。



DSCF5253-2.jpg
また、今日は薬王堂さんがオープンしましたよ〜!
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 17:34| Comment(2) | 行ってきました