岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2012年10月26日

福興応援団

10月30日、来週の火曜日、船越小学校(青少年の家)で体験学習や映画上映などのイベントが行われます。
時間は10:30〜15:30で、午前中は体験学習です。内容は
@「海苔太巻き作り」体験
Aプロが作る中華料理の見学体験
Bマッサージの見学体験

で、プロの方たちの技を直に見ることができます。

午後は13:30から映画「はやぶさ〜遥かなる帰還〜」の上映があります。

皆さんぜひお越しください。

福興応援団_表.jpg
福興応援団_裏.jpg


興応援団『暮らし再建・なりわい再生プロジェクト」は県生活衛生指導センター・中央会のもと昨年9月に立ち上げられた支援の形です。

生活衛生組合は飲食、旅館ホテル、理容美容、興業等の業者さんで構成され、平成21年から宮城県沖地震を想定して、災害に備え被災した時は助け合う「大規模災害時支援協定」を結ぶ動きが始まっていましたが、今回の震災には間に合いませんでした。
が、震災直後から自発的に支援の話が出、お弁当や、炊き出し、健康相談、映画上映など、それぞれの業種を活かして支援が行われてきました。
協定は結ばれ続け、山田町も昨日締結が結ばれました。

(和)
posted by 山田町観光協会 at 16:52| Comment(0) | お知らせ