岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2012年10月23日

鮭のチャンチャン焼き

今日は、かき小屋かあさんのチャンチャン焼きの作り方を
紹介いたしましょう。猫

DSCF0790-1.JPG
まず、生の鮭の半身を人数に合わせて用意します。
鉄板を熱してバターを溶かします。あっさり仕上げたい
場合はサラダ油もちょっとたしてね。

DSCF0791-1.JPG
鮭の皮の方を下にして鉄板に上げてください。ジューexclamation

DSCF0792-1.JPG
ふたをして蒸らします。5分位ジーとがまん、がまんちっ(怒った顔)

DSCF0793-1.JPG
身が白くなってきたら、ふたを開けて、オーと歓声を上げてもらえれば、
鮭もさぞかし喜ぶでしょう。

DSCF0794-1.JPG
そして、鮭の上に野菜を豪快にどっどとのせます。
野菜はシンプルにキャベツ・玉ねぎ・椎茸にしましょう。(強制ではない)
甘味噌(味噌・みりん・酒・砂糖をボールに混ぜて作る)を野菜の上にかけます。
分量はお好みに合わせて色々試してみてね。
ちなみに私は甘めが好き黒ハート

DSCF0792-1.JPG
しばし、ふたをしてまた、5分位待つ。がまん・がまんなのだちっ(怒った顔)
こんな大きい蓋が無いお家では、(ほとんどの家では無いと思うけど)
アルミホイールをお使い下さい。

DSCF0796-1.JPG
蓋を開けると、野菜の甘い香りと味噌の香ばしい香りが湯気とともにあなたのお鼻に
飛び込んできたら、出来上がり じゃなくてもうーひと手間

下にある鮭の身をひっくり返しながら、一番上に持ってきて身をほぐし
野菜と味噌に混ぜ合わせます。

DSCF0799-1.JPG
お待たせいたしました。どうぞ、お召し上がり下さい。

野菜から水分が結構でますので、甘味噌は、多目がお勧め。
さー、生の鮭が手に入ったら皆を呼んでチャンチャン焼きで盛りあがりましょう。わーい(嬉しい顔)ビール
     
       (HIRO)



posted by 山田町観光協会 at 14:40| Comment(2) | 食べ物