岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2012年10月19日

工房ケッパル

国道を走っていると、薬王堂さんの斜め向かいくらいにある建物の階段の上に海童の置物が見えるんです・・・

DSCF4799-2.jpg


工房「ケッパル」さんです。前から気になっていました・・・
DSCF4796-2.jpg


今日はたまたま工房の中を見せていただく機会があり、行って来ました!
制作者の、とっても優しいお父さんがご親切に色々説明してくださいました。ありがとうございますm(__)m
工房は津波の被害に遭っていますが、流された海童を探し集めたり、新たに制作されたりして、多くの作品が飾られていました。
DSCF4804-2.jpg


山田では有名な「ホタテ海童」がいっぱいです。これは親子ですね〜
DSCF4815-2.jpg


お面や、仏像もあります。すごいです(・・;)
DSCF4820-2.jpg


そして、その娘さんが町内でエッチング(彫刻)工房を開いていらっしゃいます!
お客様のご要望に合わせて、カップ・グラス・キーホルダー・ネックレスなどなど、さまざまなものに写真や文字を彫刻してくれるんです。
DSCF4774-2.jpg


「山田祭り」キーホルダーやマグカップも人気です。
DSCF4781-2.jpg


結婚祝いや、出産祝いにも喜ばれそうですね♪
DSCF4788-2.jpg

詳しくはオリジナルエッチング工房「砂時計」さんのHPをご覧ください。
http://www3.hp-ez.com/hp/orijinal/page10
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 17:43| Comment(2) | 行ってきました

ほどがや区民まつり

関東近辺にお住いの方々にお知らせです。

明日、10月20日(土)AM10:00〜PM3:00
横浜市 県立保土ヶ谷公園で開催される「ほどがや区民まつり」に、山田町復興かき小屋が出店します。
復興カキオーナーとホタテのPRを兼ねて、かき・ホタテ焼きを販売いたします。
お近くにお住いの方、山田の海の幸を食べに、ぜひご来場ください。

ほどがや区民まつり.jpg
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 13:32| Comment(0) | お知らせ