岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2012年10月16日

田野畑村復興祈念祭

「田野畑村復興祈念祭」10月13・14日に、出張かき小屋行ってきました。
DSCF0898.JPG
まずは、準備です。今年初めて水揚げした山田産のかきです。
シーズン初めなので、少々小ぶりのかきもありましたがすごーくおいしっかた!(味見)

DSCF0905.JPG
テープカットでいよいよ、祭のスタートです。
さー皆さん「かきくけこー」かき、食うけぇ、来おー!

DSCF0901.JPG
IBCラジオの生中継もきていました。かき小屋もインタビューを受けました。

DSCF0903.JPG
かき小屋のスタッフとIBCの「平ちゃん」こと江幡平三郎さんと「はい、ブルーチーズ」

DSCF0902.JPG
旬の味覚や物産の展示即売と屋台街です。
美味しいお店が、いっぱいありました。

DSCF0934.JPG
あゆの塩焼き・お豆腐田楽のにんにく味噌、誘惑がいっぱい!
お財布のひももゆるゆる

DSCF0908.JPG
祝い事にはかかせない、餅まきです。

DSCF0917.JPG
かき小屋のスタッフMさんもいっぱい拾ってました。お兄さーん こっちになげてー!
たしか、まき手の人はお兄さんではなかった様な(おじさん?)
でも何故かそう言うと、お餅が飛んできます。

DSCF0918.JPG
かき小屋スタッフKさんなんか隣の人のをゲット!
私の目の前に落ちてきた3個のお餅もKさんが、飛んできてゲットされちゃいました。
くやしーい 私がトロイだけ?

DSCF0906.JPG
地元の中学生もこころよく パチリ カメラありがとうございました。

DSCF0931.JPG
盛岡さんさ踊りの皆さんや、
DSCF0933.JPG
山田町の虎舞いの皆さん
DSCF0939.JPG
歌手の水田竜子さんのコンサート、その他いろいろな催しがいっぱいありました。

私、今回初めて出張かき小屋に参加させてもらいました。大きい声で呼び込みをして
販売に力を入れすぎて、かき小屋に行列ができた写真を撮り忘れました。残念
13日は3時ごろで完売!14日は2時ごろ完売!ありがとうございました。
(HIRO) 













posted by 山田町観光協会 at 13:05| Comment(0) | 日記