岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2012年10月31日

ゆめ発信コンサートのお知らせ

11月4日今度の日曜日、山田町中央公民館で「ゆめ発信コンサート」が開催されます。
時間は12:30開場で、13:00からの開演となります。

ゆめ発信コンサート.jpg

出演はグッグルさん(ピアノポップユニット)、柳生たみさん(オペラ歌手)&平畑淳子さん(ピアノ)、宮城教育大学Blue Bambiさん、極東一番星さん(宮古市よさこいソーランチーム)、そして、境田虎舞のみなさん、コーラス泉の会のみなさん、山崎鮎子さん(フルート)&武藤明子さん(ピアノ)などなど、多彩な組み合わせとなっております。

入場は無料です。皆さんぜひお越しください。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 17:52| Comment(2) | お知らせ

2012年10月30日

船越小の社会科見学

今日は船越小学校の3年生が道の駅に社会科見学にやってきました。
最初に食堂へ、次に3〜6人の班に分かれて道の駅の各部署を見学していきます。
DSCF5070-2.jpg

観光案内所にもやってきました!
DSCF5072-2.jpg
「ここは何をするところですか?」
「一日にどのくらいお客さんが来るんですか?」
等々、質問が飛び交います。
あと、「外国のお客さんが来たときとか話せますか?」は鋭かったなと思います。
今までの経験では、私は英語は全くのダメダメですが、身振り手振りでも聞こう、伝えようとすると、どうにかなる事が多かったです。(英語を勉強しなくちゃね…)

DSCF5066-2.jpg
何組か目の班の子たちです。はい、チーズ!
元気いっぱいの山田っ子たちでした。
(和)
posted by 山田町観光協会 at 12:51| Comment(2) | 日記

2012年10月29日

山田の幸 味わい祭り

昨日は味わい祭りの前半お伝えいたしました。
今日は、後半をお伝えいたしまた猫

DSCF5019-2.jpg
朝開きから、お酒「山田魂」が販売していました。
本醸造、辛口だそうです。

DSCF1011-1.JPG
かき・ほたてすくいのコーナーを上から見たところです。
けっこう、高いよー!

DSCF1014-1.JPG
今、まさにかきが、すくい上げられていきます。

DSCF1015-1.JPG
このお兄さんは、すくうのが上手でした。
いっぱい、カキ・ホタテをゲットしていきました。うらやましい!

H24.10.28山田の幸味わいまつり 003-1.JPG
こちらは、カキ剥き体験です。私も体験しましたが、むずかしい
手にカキ剥きナイフが刺さらないように気をつけてふらふら

DSCF1016-1.JPG
祭りの目玉のバーベキューは大変盛況でした。用意した台数が足りなくなって
台数を増やしました。それでも、お待ちいただいた、お客様には大変ご迷惑を
お掛けしてしまいました。

DSCF1019-1.JPG
カキ小屋の中では、カキ食べ放題がスタートしていました。
みんな必死で、剥き方の人に負けないように食べていました。

DSCF1020-1.JPG
鉄板の上で、見つけてしまいました。蒸したカキと蒸されたカニさんですもうやだ〜(悲しい顔)
DSCF1021-1.JPG
この後、私は味見をさせてもらいました。もちろんカキの方ですよ。
カニさんは、不運としか言いようがありません。ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

お客様たちが帰りはじめたその時、ざーと、ものすごい勢いで雨と風が襲ってきました。
ほとんどお客様が帰ったあとだったので、スタッフの人たちは、
みんな口ぐちに「良かったねー」と、本当に良かったです。わーい(嬉しい顔)

ずぶぬれの私でした。はっくしょんふらふら   (HIRO)




posted by 山田町観光協会 at 17:41| Comment(0) | イベント

2012年10月28日

味わい祭り

今日はあいにくの曇り空ですが、味わい祭りが開催されております!


開会式では、テープカットが行われました。
DSCF4988-2.jpg


その後は子供たちのダンスが披露されました。
DSCF5005-2.jpg



やはり盛り上がる祝いまき!
紅白のお餅や、お菓子、海産物の引換券が入った小袋などがまかれます。
DSCF5010-2.jpg


カキ、ホタテすくいコーナー、楽しそうです!
DSCF5053-2.jpg


午後三時まで、なんとか雨が降らずに、皆さんに楽しんでいただければと思います。
DSCF5057-2.jpg
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 11:47| Comment(2) | イベント

2012年10月27日

今日はもうひとつ・・・

今日は、野田総理大臣が山田町へ来られました。
 

船越の長根水産さんです。
DSCF4932-2.jpg


総理が手にしているのは、長根水産の鮭フレークです。
DSCF4948-2.jpg


社長さんが、震災当時や、被災後の工場再建のお話をされ、総理は真剣に耳を傾けておられました。
DSCF4970-2.jpg


最後は従業員のみなさんと「ハイ!野田総理!」で記念写真!
DSCF4976-2.jpg


現役の総理大臣を近くで見たのは、山田町出身の鈴木善幸さん以来だったので、少しドキドキしました(^_^)
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 16:40| Comment(0) | 日記