岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2012年09月30日

池田高校吹奏楽部がやってきました

北海道から池田高校吹奏楽部のみなさんがはるばる山田町にやってくれました。
昨日から織笠の仮設団地、山田高校、高砂通り商店街、びはんプラザなど5か所で、今日は大浦の仮設団地、道の駅やまだ、関谷・大沢の仮設団地で公演してくれています。
道の駅やまだ公演は今日の10:30からでした。
DSCF4310-2.jpg

池田高校の吹奏楽部は踊って演奏する、ダンス&プレイ、略して「ダンプレ」をスタイルをとっています。

いくつもの動きをこなしてとてもハードだろうと思うのですが、元気いっぱいに演奏してくれ、見てる側もとても楽しくなります。
DSCF4299-2.jpg
DSCF4284-2.jpg
若さが溢れていますね!まぶしいです。

DSCF4287-2.jpg

DSCF4317-2.jpg
また、時にボーカルが入ったり、
DSCF4343-2.jpg
サンバでは途中で楽器を取り替え踊ったりと、とにかく飽きさせません!


北海道池田高校吹奏楽部のみなさんは地元でもたくさんの公演をこなしているそうですが、昨年から被災地支援のためチャリティ公演を行い、50回を超える(!)公演で募金を集めました。
今回、その一部が山田町長に直接手渡されました。
DSCF4321-2.jpg

今日の午後は関谷担い手仮設団地(13:40〜14:10)と大沢小学校仮設団地(15:00〜15:30)で公演します。
池田高校吹奏楽部の皆さん、ありがとうございます!(和)
posted by 山田町観光協会 at 13:20| Comment(2) | 日記

2012年09月29日

おいしかったよー!

28日かき小屋に、山田町の「今」を伝える情報誌の取材が来ました。
今回は、鮭の料理方法をかき小屋のお母さんたちに教えてもらいに来たそうです。
かき小屋ちゃんちゃん焼き取材
講師さんは、お料理担当の春江さんです。よろしくお願いいたします。
鮭のちゃんちゃん焼きだそうです。
ついでに私も、作り方を盗み聞き・・・ラッキー!
かき小屋ちゃんちゃん焼き-3
プロのカメラマンが写真を次々写していきます。
私がそのカメラマンを写します。プロみたい!
かき小屋ちゃんちゃん焼き-2
局長もインタビューを受けます。終始ニコニコ!
かき小屋ちゃんちゃん焼き-4
と、言ってるうちにちゃんちゃん焼きの出来上がりでーす。
どさくさにまぎれて、御相伴にあずかってきました。
おいしかったー!
今回の記事は11月11日に発刊する。「やまだ物語」をご覧ください。
山田町観光協会のホームページでご覧になれます。
お楽しみに。
                        (HIRO)
posted by 山田町観光協会 at 14:08| Comment(0) | 日記

2012年09月28日

陸中海岸青少年の家 感謝まつり

今日は9月30日(日)に陸中海岸青少年の家で行われる『感謝まつり』のお知らせです。


感謝まつり.jpg


開会時に感謝と復興を祈念して、もちまきがあります!

また、岩手大学パフォーマンスクラブによるジャグリング教室も行われます。

創作ひろばでは、
・しおり・プラバン(20円)
・森のおくりもの(キーホルダー・50円)
・ミニ焼き板・グニャ凧(100円)
・和紙工芸(200円)
・クリアキャンドル(350円)    などが作れます。

屋台では、焼きそば・アメリカンドック・唐揚げ串・フライドポテト・おにぎりが全て100円!

さらに、お昼近くには、豚汁のおふるまいがあったりと盛りだくさんの感謝まつりです。


食欲の秋!芸術の秋!にピッタリですね(^^)

ぜひご家族そろってお出かけください。
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 15:33| Comment(0) | お知らせ

2012年09月27日

TFCやまだ工場

大沢の漁港に造船会社TFCやまだ工場が建築され、10月1日には落成式が行われます。

DSCF4243-2.jpg

DSCF4225-2.jpg



船舶の修理と建造をする工場というだけあって、近くに行くとやっぱりとても大きな建物です。
DSCF4229-2.jpg


この工場では、最大20トン級のアルミ船を年間12隻ほど製造できるとのこと。

ちなみに「TFC」とは「東北(T)復興(F)カンパニー(C)」の略だそうです。

操業が始まったらもう一度おじゃまして中を見てみたいです(^^)
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 16:10| Comment(2) | 日記

2012年09月26日

講演会のお知らせ

『三陸物語-被災地に生きる人びとの記録-』の著者、萩尾信也さんの講演会が10月14日(日)に開催されます。

萩尾信也氏講演会-2.jpg

講師の萩尾信也さんは、岩手県釜石市で少年時代を過ごし、
東日本大震災直後から1年間現地で復興に携わりながら社会部記者として毎日新聞に「三陸物語」を連載
していました。
その後加筆修正した「三陸物語」で、本年度の「日本記者クラブ賞」を受賞されています。


日時:10月14日(日) 午後1時30分〜
場所:龍昌寺 本堂(山田町後楽町4-5)
講師:毎日新聞東京本社 社会部 部長委員 萩尾信也氏
お問い合わせは龍昌寺(TEL:0193-82-3089)まで
(佐)
posted by 山田町観光協会 at 13:58| Comment(0) | お知らせ