岩手県のリアス式で有名な三陸海岸のど真ん中「山田町」にある
山田町観光協会の公式ブログ(vol.2)です。
山田の観光情報、おすすめスポット、旬の話題、復興状況など
発信してまいりますのでよろしくお願いします!

2016年10月01日

今日から

11月3日(木・祝)から、かき小屋での蒸し焼きカキの提供が始まります!そして、本日より予約の受付を開始しています!
CIMG3723.jpg
(チラシがまだできていませんあせあせ(飛び散る汗)チラシの完成はもう少しお待ちください)

《営業日》   
平成28年11月3日〜平成29年5月7日(予定)

《開始時間》  
11:00〜 / 12:00〜 / 13:00〜 / 14:00〜
(予約の際にご希望のお時間をお伝え下さい)
 制限時間:40分 完全入替制(途中10分程度の蒸し焼き時間を含みます)


【通常プラン】
40分(蒸し焼きの時間含む)・ライス付
大人(中学生以上) / 3,000円、小学生 / 2,000円

【特別・ちょっとだけプラン】
殻付かき10個(20分)・ライスなし / 1,500円
※平日は全日OK、土日祝日は14:00のみとなります。

【特別・ゆったりプラン】
60分(蒸し焼きの時間含む)・ライス付 / 4,000円

※前プラン飲み物の持ち込みはご遠慮ください。

《申込み》  
完全予約制です。2日前までにお電話でお申し込みください。
※お電話以外でのご予約は受付しておりません。予めご了承ください。

山田町観光協会  電話1(プッシュホン)0193-84-3775(9:00〜17:00 水曜定休日)

前シーズンから始まった、特別プランの「ちょっとだけプラン」は今シーズンから、平日は前時間で可能になります。ちょっとだけ食べてみたい方、ぜひお試しくださいね!

今月は海鮮鉄板焼きを提供しています。こちらのご予約もお待ちしております。定食はご予約なしで食べられますよるんるん



そして、今日からいわて国体が開幕しました!山田町では明日から高校野球(軟式)競技が山田町総合運動公園で行われます。明日の試合開始時間は9:40から。組み合わせはこのようになっています。
キャプチャ.JPG

選手の皆さん、頑張ってくださいね(*^▽^*)

お問い合わせ
国体推進室 電話1(プッシュホン)0193-82-3111 内線631)



posted by 山田町観光協会 at 17:05| Comment(0) | お知らせ

2016年09月30日

織笠の風景

今日はいいお天気でした。

実るほど頭を垂れる稲穂かな その2
織笠の田園風景をご覧ください。

1.JPG
根井沢橋から山田湾方面

山田道路の高架橋とその向こうには霞露ケ岳が見えます。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
刈り取り中


途中出会った石碑群
7.JPG

9.JPG

8.JPG

後で調べたら七滝神社という場所でした。神社には気付かず石碑だけ撮った私…
資料によると境内と合わせて14基の石碑があるようです。

稲の刈り取りが終わると紅葉のシーズンがやってきますね。
例年通りですと10月下旬〜11月上旬が見頃のようです。

(千)



posted by 山田町観光協会 at 16:51| Comment(0) | 日記

2016年09月29日

前須賀と山の内

山田町風景シリーズ、今回は船越の前須賀、早川、山の内をてくてく歩いてきました。

鯨館を右に見ながら前須賀へと向かいましす。ダンプカーがひっきりなしに通っています。
1.JPG

山の内集落が見えます。
1-2.JPG

前須賀海岸。
以前登って撮影していた防潮堤はもうありません。

2前須賀.JPG

3前須賀.JPG


早川地区では防潮堤の鉄筋組み(というのか)が進んでいました。

4早川.JPG

5早川.JPG

6お地蔵さま.JPG

こんなかわいいお地蔵さまスポットがあるなんて…ハートたち(複数ハート)

7お地蔵さま.JPG


そして山の内
諏訪神社付近の傾いたままの防潮堤
15.JPG

前須賀海岸が良く見えます。
14.JPG

岸壁では釣り人が10人ほどいました。

8.JPG

8-2.JPG

9.JPG

岸壁の向こうは砂浜なんです。
45号道路に並行して走っている海側の道路から。
10.JPG
遊泳禁止の立て札あり

11.JPG
対岸には荒神海水浴場

12.JPG

13.JPG
美しい海!

9月の船越の風景でした。

前須賀地区も「山田の今」で震災後から定点撮影していました。
あれから工事が進むにつれ進入できなくなったり、あまりに変わりすぎて定点の場所がわからなくなってきています。
出来る限り追いかけて「山田の今」をお伝えしていきたいと思います。
山田の今→http://www.yamada-kankou.jp/photorepo/


(千)
posted by 山田町観光協会 at 15:36| Comment(0) | 日記

2016年09月28日

わ・わ・わ街かど探訪 ご利益編!

9月21日、山田わ・わ・わ街かど探訪 「温故知新 〜これからの街を あの日の景色に探して〜」が開催されました。
こちらの企画は、町民有志で作られた「山田の歴史にふれる会」の皆さまの、自分たちの町の名所・旧跡を探訪して新たな発見をしてもらいたい!という思いから、FIDRさんと一緒に企画されました。一回目は山田地区で行われていました。が、都合が合わなくて参加できず…+ガーン_m.gif今回の大沢地区での「ご利益編神社ウォーキングで健康運アップ!」にお邪魔してきました!


山田勤労者体育センターに集合して、自己紹介や軽く体操をして出発です。レッツゴ〜顔だよ。笑顔_m.GIF
CIMG8096s.jpg


最初のご利益スポットまでウォーキング。天気も良く、あちこちにコスモスが咲いていて秋の気配を感じられました。
CIMG8098s.jpg


到着したのは「居磯大権現」!以前、このブログでもチラリと紹介しました。→http://yamada-kankou.sblo.jp/article/175039237.html
今回は、現当主の方のおじさまにあたる箱石さんから説明をしていただきました。箱石家では北行中であった義経御一行をお世話し、お礼にあげるものがないからと、義経から「判官」という氏をもらったそうです。明治頃まで「判官」の姓を使われていたとか。居磯さまの由来は、義経が磯遊びをしていたことからと、言われているそうです。また、昔から目に良いと評判だった水は、水質を調べたところ、ホウ酸を含んでいるから本当に目にいいそうです。弱酸性だからお肌もツルツルになるらしいですよ。
CIMG8103s.jpg


お参り
CIMG8112s.jpg


祀られている神楽は義経がご縁で宮古の方からいただいたものと、明治頃に田の浜の石屋さんからいただいものだそうです。石の神楽もカッコいいですね〜。
CIMG8117s.jpg


目に良いと言われている水。
CIMG8121s.jpg


実際に目につけたり、飲んでも大丈夫というのでちょっと飲んでみました。まろやか〜な口当たりの美味しい水でした。水を持ち帰る方も。お肌にもいいと言うので顔にピタピタと・・・ツルツルお肌になりますよ〜に!
CIMG8157s.jpg


近くには不動明王さまと箱型の石が祀られています。そちらへもお参り。
この日のために、箱石さんが草刈りをしてくださったそうです。ありがとうございます!
CIMG8124s.jpg
CIMG8125s.jpg


「箱石」のある場所は道幅も狭いので二組に分かれます。
CIMG8128s.jpg


先に不動明王さまをお参り。一組目の皆さんが戻ってきてから箱石がある場所へ向かいます。
CIMG8135s.jpg


お話をしていただいた、箱石さん。
赤いお社は山の神様だそうです。
CIMG8146s.jpg


箱石姓の由来となっていると言われている箱型の石。この蓋が開くと宝物が出てくるとか、弁慶が置いたのではないか、という夢のあるお話も聞かせていただきました。ロマンですねぴかぴか(新しい)
CIMG8148s.jpg


近くには桜の木があって植林されるまでは国道からも桜が見えていたようです。来年の桜の季節にまた訪れたいですね(*^▽^*)
CIMG8150s.jpg

何度か訪れている居磯さまなのですが、行くたびにワクワクして、元気をもらえる気がします。今回もパワーをいただきました!箱石さん、お話を聞かせていただき、ありがとうございました(*^-^*)
そして、街かど探訪は次の場所へ向かうのですが、長くなりましたのでまた次回、後編でお伝えしますね。

(福)






posted by 山田町観光協会 at 14:09| Comment(0) | 行ってきました

2016年09月27日

感謝まつり

9月25日(日)陸中海岸青少年の家にて「感謝まつり」が開催されました。ミニライブや、様々な体験や創作活動、おふるまいなど楽しいイベントが盛りだくさんでした!
CIMG8239s.jpg


ミニライブでは豊間根保育園、日台きずな保育園、山田第二保育所、山田幼稚園の皆さんが屋外で元気に演舞してくれました。
CIMG8274s.jpg
CIMG8279s.jpg


体育館では宮古一輪車クラブの皆さんが演技を披露してくれました。
一輪車に乗れるだけでもすごいのに、タイヤに立ったりいろんな技を見せていただきました。
CIMG8306s.jpg


火おこし体験
CIMG8270s.jpg


クリアキャンドルづくり。娘ちゃんとママさんとでキャンドルづくりにチャレンジ!ママさんも真剣です。
CIMG8323s.jpg


ステキなキャンドルになりそうですねぴかぴか(新しい)
CIMG8324s.jpg


わたあめ作りも体験できるんですよ!しかもいろんな味が楽しめます。作っているそばでは甘くて美味しそうなにおいがしていました。マンゴー味、美味しかった〜!
CIMG8241s.jpg


もちつき体験も。この後は、きな粉とあんこのお餅になって振る舞われました。
CIMG8312s.jpg


お絵かきコーナーも大盛況!
CIMG8289s.jpg


割れ目を利用していてオモシロいですね。
CIMG8281s.jpg


ニュースポーツ体験コーナーに向かう途中では「後ろを振り返ると・・・」の文が。
CIMG8244s.jpg


キレイな海が見えましたるんるん
CIMG8245s.jpg


そして、魅力的だったのは「ちょっぴり鯨山登山クイズ」。クイズに挑戦しながら5分コースと10分コースの登山を楽しみます。お友達同士やご家族などでちょっぴり登山を楽しまれていました。時に立ち止まって自然を感じて・・・森の中は癒されますね〜。
CIMG8267s.jpg
CIMG8256s.jpg

普段なかなかできない体験や創作活動など様々な内容で、子どもから大人までが楽しめるステキな感謝まつりでした(*^▽^*)青少年の家のみなさま、ありがとうございました!

(福)





posted by 山田町観光協会 at 16:57| Comment(0) | 行ってきました